« これでまる3か月のブログ・・ぜひコメントを | メイン | 本宮山の冬青(ソヨゴ) »

2007年7月21日 (土)

あわただしかった終業式の日

20日、終業式。

「今日は終業式。1学期はこれで終わりです」

「え、僕たち、これで2年生になるの?」

学級が大笑い。おいおい、まだまだ1年生は続くよ。

あわただしくなるとは思いましたが、終業式がすんでからあわただしくて、

あっという間に一斉下校。

やりそこなったこと。

①誕生日のお祝いの拍手!

14日の投稿に書いたことを実行し忘れました。今日も誕生日を迎えた男の子あり。おめでとう。拍手できなくてごめんなさい。25日、26日に誕生日を迎える女の子もごめんなさい。8月9日の全校出校日に拍手します。

②「つきよのキャベツくん」の読み聞かせ

18日に投稿に書いたことです。これもできませんでした。残念。8月9日に読みます。

何はともあれ、夏休みのスタート。1年生の子どもたちにとっては、7~8月にかけての夏休みは初めて。私にとっては40回目くらいかな・・。

いい夏休みにしたい。放電中心の学期と違って、しっかり充電したい夏休み。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077655

あわただしかった終業式の日を参照しているブログ:

コメント

手塚です。子どもの頃から「てっかちゃん」と呼ばれています。これからは、これで投稿します。豊橋市は、2学期制ですので、終業式はなく、ふだんの金曜日のままでした。給食もいつものとおり、授業も部活動も・・・。
 ちょっとだけ違ったのは、毎週火曜日にある全校朝会が、金曜日になりました。学校長が、「しゃぼんだま」の歌詞について、そのいわれを話しました。6年生は分かったようでした。
 また、夏休み用の課題や生活表など、3学期制でも渡していたようなプリント類などは同じようにありました。私の出している「週予定」の9月3日~9日号も渡しました。3日月曜日給食有りの6時間授業です。全校朝会は、例会の火曜日です。
 長くなりましたが、20日夕方に、低学年の保護者から、「通知表を教室に忘れたみたい」と電話がありました。私も、頭の切り替えにとまどています。

コメントをありがとうございます。
ふだんの金曜日のまま夏休みに突入するのは、物足りなさそうに思えます。夏休みは、すごい”行事”なだけに。9月3日が6時間はきつそう。
低学年の保護者の電話、なるほどと思いました。”通知表をもらって夏休み”の習慣はすぐには抜けないように思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉