« 筆箱と2匹のアマガエル | メイン | あわただしかった終業式の日 »

2007年7月20日 (金)

これでまる3か月のブログ・・ぜひコメントを

今日は7月20日。終業式。1学期終了の日です。無事終えれそうでほっとしています。

4月21日にスタートしたブログも、ちょうど3か月。これが85本目の投稿です。

広く同業者の方、保護者の方、そして子どもたちを読者と想定して、教育のことを中心?にうってきました。

今回の懇談会でもブログのことが話題になった時もありました。

どれくらいの方が読まれ、どう思われているのかなと思います。毎日チェックしてますよという方もおられ、ありがたいなと思います。

コメントをまたうってくださいと言ったところ、他の保護者も見ているから出しにくいとのこと。ペンネームを使いましょう!

ペンネームは連絡ノートに書いてきて下さるといいかも。あるいはこのアドレスにメールをうって、連絡してくださっても構いません。

kokodemomitikusa@yahoo.co.jp

このブログを見ていただいた方用のメールアドレスとしたいです。

   

昨日、ある男の子が、「明日は何時間なの?」と聞いてきました。

「2時間だよ」と言ったら、「放課が一回しかなくていやだなあ」と言っていました。たった10分間、20分間ほどの放課を楽しみに学校に来ている男の子がとてもかわいく思えました。授業は楽しみじゃないのか?・・・なんて野暮なことは聞き返しませんでした。(でも楽しみになる授業をめざしたい)

その男の子が、「夏休みはいくつあるの?保育園は9つだった。(確か9つと言ったと思います)」と言ってきました。

「いくつ?」とは日数のことでしょう。「小学校はね、40いくつもあるよ」と答えました。そしたら傍らから女の子が「44だよ」と言ってきました。

すごい!正解。7月21日~9月2日が夏休みと考えれば、44日間。それを聞いた男の子は目を丸くして、その後にこにこしていました。長い長い放課、この子はどんな体験をしてくるでしょう。期待します。

    

ブログは夏休みも続きます。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077657

これでまる3か月のブログ・・ぜひコメントをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6072
  • Img_6070
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉