« サギと蝉の幼虫 | メイン | これでまる3か月のブログ・・ぜひコメントを »

2007年7月20日 (金)

筆箱と2匹のアマガエル

P7190053 昨日の朝は、3分ほど早く家を出発しました。定点観測をしている田んぼ付近でサギを撮影するためです。

2日連続で、用水にサギはいました。しかし、昨日は逃げられました。ぱっと飛び立って、向こうのほうに着地。ここまでおいでといった顔ですましていました。しょうがないので、小さいながらも撮影。

サギはもう一羽いました。苗の間で盛んに首を水の中に突っ込んで、何かを食べていました。ジャンボタニシでしょうか。カエルかな。

昨晩は遅くなって、この田んぼの中の道を自転車で走りました。いつも以上にカエルの合唱がにぎやかでした。そういう時刻だったのでしょう。

カエルといえば・・・。   

帰りの支度がなかなかできない男の子がいます。

ランドセルを持ってくるのが遅く、中に用具を入れるのも、よそごとをしていて、なかなか進みません。

以前は口で注意をしていましたが、最近は一緒に支度をすることがあります。

その方がこちらもカリカリせず、一緒にやるとなるとその子もよく動きます。

昨日は鉛筆が机の中に何本もあったので、筆箱に入れようとしました。筆箱を開けたら、なんと小さなアマガエルがぴょんと飛び出してきました。

男の子はちゃっと手をのばしてつかまえていました。よく見ると、筆箱の中にはもう少し大きなアマガエルがもう一匹。

筆箱には、本来の住人の鉛筆が一本も入っていなくて、カエル2匹の虫かごになっていました。笑えました。

先日はランドセルのチャックを開けたら、トカゲが顔を出したことがありました。

笑わせてくれる子です。

昨日はそのお母さんと懇談会。筆箱とランドセルの話をしました。知らなかったそうです。一度、ふたやチャックを開けてみてくださいと言いました。どうなったかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077659

筆箱と2匹のアマガエルを参照しているブログ:

コメント

カエルにトカゲ。筆箱に入っているのはよいのですが、エサが気になります。その子は、カエルもトカゲもぬいぐるみ感覚で筆箱に入れているのではないと思いますが、どのようにしてエサをあげているのか知りたくなりました。まさかハエをあげている?

コメントをありがとうございます。
ぬいぐるみ感覚はあるでしょうね。エサについては、多少気にはしていますが、十分ではないと思います。このことも、きっと体験していく中で、エサのことに配慮ができるようになっていくのではと思います。あるいは、エサをあげるのが難しく、飼うことをやめていくかだと思います。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5651
  • Img_6072
  • Epson110
  • Img_5922
  • Img_5921
  • Img_5920
  • Img_5919
  • Img_5918
  • Img_5917
  • Img_5916
  • Img_5915
  • Img_5914

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉