« ぞうきんのよごれ | メイン | すみませんでした、誤りでした »

2007年6月 7日 (木)

アサガオの観察・・トレーシングペーパー利用

P1010029 左の写真は5月31日のもの。

自転車で通勤するコースで、左右を田んぼに囲まれたコースがあります。お気に入りの道です。

今年ももうじき田植えが始まるんだなと思って撮った写真。苗が準備されていました。

さあ、いつ田植えをするのかなと気にしていました。先の土日にやるのかなと予想していましたが、ハズレ。

昨晩。帰りが遅くなり、暗い中を帰路につきました。

この田んぼの中のコースを走っっている時に、今日はいやにカエルの声が聞こえるなと思いました。そして、上の田んぼのところにきてみたP6060099ら、植わっていました、苗が。やっほ~。さっそくフラッシュ撮影。

どなたの田んぼか知りませんが、定点観察してみようかな、この田んぼ。

      

話は変わって、アサガオの観察。本葉が出てきて、にぎやかになってきました。

スケッチしました。今回は私が一人一人のアサガオの様子をデジカメで撮影。

それを大きめに白黒印刷して子どもたちにわたし、トレーシングペーパーを渡して、形や模様をうつしとらせました。

色は本物を見て着色。気づいたことをは発表させ、メモさせました。

双葉が出た時のスケッチで、子どもたちが苦心していました。なかなか形を表現できていませんでした。さてどうしようかと思っていたところに、アドバイスあり。トレーシングペーパーの利用。

予想以上のスケッチの出来上がりでした。形はもちろん、葉の模様、本葉の端の毛まで書けました。安心して形を写し取れることから、他のことを観察する余裕ができるようです。

本葉が出てくる様子を映像で見ることができるページを見つけて見ました。

112時間を18秒で見れます。http://www.torikyo.ed.jp/rika/syokubutu/asagao/album00001.htm

葉っぱの大きくなる様子は神秘。葉っぱのどこがどのように大きくなっていくのだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077749

アサガオの観察・・トレーシングペーパー利用を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉