« ささやんのオリジナルTシャツを初めて着て出勤 | メイン | 明日は久々の登山/予想されるヤマビル出没/対策 »

2024年10月26日 (土)

緑の棒が、春咲きのグラジオラスになるまで観察

   

今日は令和6年10月26日。

  

今日は庭仕事を頑張った日でした。

午前9時スタート。

剪定やったり、草取りしたり、植え替えをしたり、

いろいろやりましたね。

  

「それって、グラジオラスだから、抜かないでよ」

と奥さんに注意されたものは、細い緑色の針金?

え、これがグラジオラス?

Img_8530

赤の矢印で指した緑の棒。

赤の縦線の左にあるものです。

  

グラジオラスと言えば、昔撮った写真のイメージ。

(通勤路で撮った写真。当時記事にしています)

Img_8182

Img_8183

茎に次々に立派な花をつけていくのが、

グラジオラスです。

最初は、こんな緑の棒なの?

球根から、こんな緑の棒が上に向かって伸びるのですね。

    

緑の棒が、今に広がって葉になるのでしょうか。

その変化が楽しみです。

花は春に咲くそうです。

あれども見えず。

今までも毎年咲いていたのに、認識していませんでした。

今回は、この緑の棒がどのように変化するのか楽しみなので、

春に咲くまで、観察を続けたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478
  • Img_8168
  • Img_8167

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉