« 勤務校のプールにも、ミジンコやハイイロゲンゴロウの幼虫がいるかも | メイン | 増粘剤「キサンタン」は安全なのか? »

2024年8月 2日 (金)

日本だけが・・・添加物の規制が緩い日本

   

今日は令和6年8月2日。

  

今回も動画の話。


YouTube: 【超危険】知らないと怖い!展示会でみた海外基準。日本だけが・・・。

  

日本人は2人に1人はガンになり、3人に1人はガンで死ぬそうです。

これは世界の国の中でも高確率。日本はガン大国です。

なぜ?

  

その理由の一つが、食品への添加物ではないかと、

この動画で思いました。

  

日本産の食物を海外に輸出する場合に、

送り先の国の基準というものがあり、

それはなかなか制限が厳しいそうです。

この添加物は発癌率が高いので、使っちゃいかんと言われるので、

日本の生産者も、海外に輸出する場合には、

それらの添加物を当然ながら使わないそうです。

じゃあ、国内は?

日本の基準は非常に甘く、多くの添加物が使われているそうです。

  

この動画の語り手の佐藤智春さんは、

「納豆についているタレは使っちゃダメです。」

と断言しています。

え、毎日食べているよ。

  

動画内で、避けた方がいい添加物が挙げられていました。

Img_6872

どうもパンは良くないようです。

  

いつも食べている納豆をチェックしました。

Img_6868

う〜ん、挙げられたものは入っていないようです。

しかし、増粘剤(キサンタン)があるでしょ。

佐藤さんに言わせると、増粘剤も怪しいそうです。

Img_6873

厳しい基準のEUでも、増粘剤はOKなのだそうですが、

佐藤さんは怪しいと思っています。

  

この動画についているコメントを拾います。

Img_6874

Img_6875

Img_6876

Img_6877

今度チェックしてみよう。

  

Img_6878

Img_6879

ここは追求したいですね。

GHQ=アメリカと考えると、可能性あり。

  

Img_6880

  

日本が「ガン大国」になっているのを、

不思議がるべきでしょう。

改善したいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉