« 生存者をヘリコプターまで持ち上げた人の話 | メイン | 「伊奈駅」には1番ホームがない!再び »

2024年8月24日 (土)

名鉄の伊奈駅の古い駅舎の写真

   

今日は令和6年8月24日。

  

最近、町内会の電子回覧板では、

町内会付近の歴史のことを調べて、

発信しています。

明治時代には、私たちの町内会付近は、

当時の地図を見ると、人家が全くなく、

針葉樹林の森が広がっていました。

信じられない状況です。

120年ほど前のことです。

  

およそ100年前の大正時代の地図を見ると、

森はなくなり、桑畑ばかりになります。

相変わらず、人家はありませんでした。

  

昭和になってすぐに、伊奈駅ができます。

昭和2年です。

当時は名古屋鉄道ではなくて、

愛知電気鉄道でした。

この伊奈駅に注目。

私が子どもの頃は、古い建物でした。

どこかにその写真はないかなと思っていました。

見つけました。

葵風館の図書室で、平成22年発行の「小坂井町史」を

見ていたら、写真があったのです。

資料はコピーさせてくれるので、コピーしてここに転載します。

実物はもっと鮮明なので、ぜひ見に行ってください。

Epson157

私の人生の半分は、この駅舎だったと思います。

懐かしいです。

看板も懐かしい。

Epson157_2

「構内は危険ですので、通行をおことわりします 駅員」と

書いてあります。

駅は線路の西側にありました。

そして線路の東側には小坂井中学校がありました。

私の家の位置は、駅のさらに西にあり、

どうしても線路を渡らないと中学校に行けません。

でも、駅の南北にある踏切を渡ろうとすると大回りです。

余裕で家を出た時はいいのですが、

ギリギリに家を出た時には、この古い駅舎内を通過、

改札も通過、駅員さんに何か声をかけたかどうかは

忘れました。「すみません、横断します」くらいは言ったかな。

中学校の制服を着ていたので、また中学生が線路を横断するんだろうと

思ってくれていたと思います。

いけないことだと思っていましたが、

非常時にはこの手しかなく、駅員さんも大目に見てくれていたと

思います。

そんな思い出があります。

  

写真1枚で、いろいろ思い出されていいです。

  

伊奈駅は、その後平成8年(1996年)に新築され、

橋上駅化されました。

歩道橋のようになって、東西が合法的に交流できるようになりました。

  

最近、伊奈駅付近で工事が行われています。

6月8日の写真です。

Img_6868

自転車置き場があった場所が壊されて、なくなっていました。

  

8月8日の撮影です。

Img_7030

Img_7013

Img_7014

  

また景色は変わっていきます。

100年経ったらどうなっているのでしょうね。

  

伊奈駅について、もう少し書きたいです。次の記事。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉