« 7月9日からの腰痛治らず/どうも私は私はそり腰だ | メイン | 名鉄の伊奈駅の古い駅舎の写真 »

2024年8月24日 (土)

生存者をヘリコプターまで持ち上げた人の話

   

今日は令和6年8月24日。

  

ネットニュースを見たり、YouTube、instagram、TikTokとか

動画を見たりしていると、時間がすぐに過ぎてしまって、

ああもったいないと思います。

でも、勉強になることもあるので、やめられません。

TikTokで、作間優一さんという人を知りました。

作間さんについては、このサイトが詳しいです。

大人の不良達のブログ 31年目 悪魔旅立つ

2016年8月13日の記事です。

  

作間優一さんが亡くなったことを伝える記事です。

  

知らない方が大半だと思いますが、空挺隊員、空挺OBなら知らない

方は絶対いません。

  

自衛隊員だった人です。

知らない人かと思いましたが、よく知った人でした。

テレビで見ていました。

 

Img_7196

そして動画。


YouTube: 生存者救出

  

このシーンは忘れられません。

1985年8月12日に墜落した日航123便。

翌日、生存者の捜索が行われ、生存者が4人発見。救助されました。

川上慶子さんが、自衛隊員に救助された映像です。

  

「大人の不良達のブログ」には次のように書いてありました。

  

Mr.空挺レンジャー

作間優一氏 (私の現役時の階級で以降作間ニ曹と呼ばせていただき

ます)。

画像のホイスト見た目には簡単そうに見えますが要救助者を腕に抱

き抱え腿で挟み込みながらバランスを取ってます。要救助者に負担

がかからない様に、しかも風圧で振られない様にコントロールして

ます。こんな訓練やった事ありません。ぶっつけ本番でした。出来

る人…現場にも日本中にも作間ニ曹以外絶対いません。指揮官も作

間ニ曹にしか任せられないと迷いなく指名したと思います。

あの事故の後テレビ出演されてましたが、ご本人は頑なに拒まれて

たそうです。

https://youtu.be/bufdifaqqwo

さっそくこの動画を見ました。


YouTube: 第一空挺団

Img_7200

右側が作間さん。

鍛えられた男、軍人の雰囲気です。

頼もしい人です。

あの救助は、訓練ではやらないようで、

普通、タンカを使ってヘリコプターに上げるそうです。

医者に言われて、抱きかかえてやることになり、

急遽、考えて行った方法だそうです。

  

  

この作間さん、すごい人だったようです。

長いけど、「大人の不良達のブログ」から引用します。

    

とにかく屈強な方で、空挺銃剣道に所属し全自衛隊の大会で何度も優

勝されました。

空挺銃剣道とは、当時約2000名の精鋭空挺隊員の中から選抜され、

初日の午前中に辞退する隊員から大抵の隊員は2年目は辞退するほど

の激しい練習で有名なんです。空挺レンジャー課程を修了した隊員で

さえもです!自分は…声もかけられませんでした。。お呼びがかかっ

ても、もちろん断りましたが…。

空挺生まれの空挺育ちだとばかり思ってましたが、お通夜で一般部隊

からの転属だと知りました。勇猛果敢な空挺団の中でも数々の武勇伝

の持ち主で歌舞伎町でヤ◯ザ狩りして12人血祭りに挙げたとか地元で

隊員が飲み屋でチン◯ラと揉めた時、当直腕章付けたまま◯事務所に

乗り込み話しを付けて来たとか…。

お通夜の席で故人の紹介が武勇伝ばかり…参列者の空挺同志会や現役

組は「まだまだあるぞ!」なんて笑ってましたがご親族の関係者様や

ご親戚の方は…引いてました。(中略)

定年退官後、某大学の警備の仕事をしてるとお聞きしておりました。

去年の特番で久々にお目にかかる事が出来ました。

番組の中では、愛称「クマさん」などと可愛く紹介されてましたが空

挺団の中で「クマさん」と呼べたのは、ほんの数名だったと思います。

ご本人の前では決して言えませんが「悪魔」「悪魔ニ曹」と呼ばれて

ました。これが悪魔の由縁です。

そんなMr.空挺レンジャー 悪魔ニ曹 恐れられてましたが決して嫌われ

る方ではありませんでした。「戦うなら指揮官は悪魔の下で」「悪魔

と同じ塹壕なら生き残れる」群3中の同期は口を揃えて言ってました。

空挺銃剣道部への入部は拒んでましたが…。

でも、定年後10年経ってもこの鋭さ!

Img_7201

悪魔です。

でもご家族には優しかったんですね。

Img_7202

Img_7203

こんな優しい顔見た事ありませんでした。

大学の警備員のお仕事も今年定年を控え、やっと人間に戻れる日を

目前に…

空の神兵として旅立たれました。天国でも銃剣道やってるんでしょ

うね。

ありがとう悪魔

ありがとうMr空挺レンジャー

ありがとうございました。作間2曹

  

ちょうど、作間さんのことを知ったのは、

今年の8月12日頃。

墜落から39年が経った時です。

やっぱり格好いい人だと思います。

知ることができてよかったです。

こういう人が自衛隊におったんだと思うと、安心します。


平成28年(2016年)5月に亡くなられました。

 



 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉