« 20240804 山伏岳等登山報告⑨ またSA駐車場にアレチヌスビトハギ | メイン | 「ゲゲゲの鬼太郎」の歌詞ができる »

2024年8月 7日 (水)

今日見たドラマ「ゲゲゲの女房」に、中村靖日さん登場

  

今日は令和6年8月7日。

  

2010年に放映された連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の

再放送が、ケーブルテレビCCNetで放映されています。

4月スタートで、ちょうど半年で終わるように、

当時と同じように、毎週6回分が放映されています。

今週は19週目。今日は第111回を見ました。

Img_7004

先週の予告によると、水木しげるの作品「墓場鬼太郎」が、

「ゲゲゲの鬼太郎」にタイトルが変わる週です。

どのような理由で、「墓場鬼太郎」が「ゲゲゲの鬼太郎」になるのか

私には非常に興味があります。

そこが今週の楽しみ。

  

出版社から、「墓場鬼太郎」の歌の歌詞を作ってほしいと

水木しげるが依頼されます。現在、すごく悩んでいます。

ここでできる歌詞、そして曲は、

あの有名な「ゲゲゲの鬼太郎」のテーマソングだろうか。

きっとそうだろう。

エンディングの「カランコロンの歌」も歌詞は水木しげるだそうです。

その2曲が生まれる週なので、楽しみです。

この2曲については、次の記事に書くとして、

今日の番組に登場した人について書きたいです。

  

Img_7006

Img_7008

Img_7009


この方、水木しげる夫妻が極貧時代に、

2階に居候して、漫画を描いていた中森恒夫さん。

演じるのは中村靖日(やすひ)さん。

ドラマ「ゲゲゲの女房」の前半では、

水木夫妻と苦労をともにする売れない漫画家を、

いい感じで演じていました。

今日の登場は、久々でした。

  

ドラマに出ていない期間に、中村靖日さんの訃報が伝わりました。

驚きでした。

淡々としていて、エネルギーをセーブして生きている、

そんな人に思えたので、長生きをされる人かと思っていました。

およそ1ヶ月前の7月10日、急性心不全でお亡くなりになりました。

51歳でした。早いですよ。

  

水木家を去るときに、水木しげるが、中森さんに、

「中森さん、元気でやってください!」

と声をかけます。

中森さんは、微笑んで、右手を挙げて、さよならをします。

Img_7010

Img_7011

14年前のドラマですが、永遠に去って行った

中村靖日さんと重なるシーンでした。

     

こういう俳優さんがいるから、ドラマはできるんですよね。

「ゲゲゲの女房」は、いい役だったと思います。

印象に残りました。

  

ご冥福を祈ります。
  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉