« ハネハネさんからのアドバイス「まず散歩」 | メイン | 6月も2本、映画を観ることができました/「たそがれ清兵衛」 »

2024年6月30日 (日)

サクラの茎が枝に変化しています

   

今日は令和6年6月30日。

  

6月最終日。思ったより発信できなかった月ですね。

発信したいことはたくさんあったのに。

夏休みが迫っているので、夏休みに、

たくさん発信して、このストレス?を発散したいなあ。

  

今回は近所のサクラの木について。

3月〜4月に、町内会のお仕事で、近所のサクラの開花を

毎日チェックして、電子回覧板で発信していました。

その時の写真です。スタートは3月3日でした。

Img_6269

今年の3月は寒かったので、開花は遅れました。

4月になって開花しました。

Img_6270

Img_6271

  

これで、サクラの観察は終わりました。

しかし、5月に見に行って驚きました。

Img_5814

5月2日。

2つの花芽に挟まれていた葉芽(はめ)から伸びた茎が、

とっても立派になっていたのです。

葉芽は葉っぱが出ることもあるけど、

茎が出ることもあって、それが立派になることがあるんだと

気がつきました。

茎が枝になる。当たり前のことかもしれませんが、

これは面白いと思いました。

  

すぐには変化しないだろうから、

間隔を開けて、でも忘れずに観察しようと、

日記には予定を書いておきました。

  

次に観察したのは、1ヶ月後の6月2日でした。

Img_6719

  

まだ色は緑色ですが、茎が枝になりつつあるのがわかります。

そして6月27日に見に行きました。

そろそろ茶色になっているかなと思って、行きました。

Img_7014

予想通り、茶色になってきていました。

写真にも書きましたが、木化してきたようです。

枝ですね。

今まで、花芽が開花するまでを観察したことは数度あります。

今回のように、茎が枝になる様子を観察したことは

初めてです。

  

こうやって、茎が枝になって、

枝は伸びて、大きな木になっていくんですよね。

  

こうなったら、全て木化して茶色になって、

枝になったところを見てみたいです。

次の観察日は、7月28日(日)にしました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6289
  • Img_7014
  • Img_6719
  • Img_5814
  • Img_6271
  • Img_6270
  • Img_6269
  • Img_6246
  • Img_6245
  • Img_6244
  • Img_6243
  • Img_6241

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉