« 初めて教室に植木鉢の植物を置いたかも/ギャラリーダリア | メイン | 5年経って気がつく「街路樹がヤマボウシだった」 »

2024年5月21日 (火)

現在の教室の生き物/アゲハの幼虫は蛹になった カブトはもうじき蛹になるかも

    

今日は令和6年5月21日。今日も「即今着手」。

  

教室でアゲハの幼虫を3頭飼育中。

最初の1頭目は、我が家のユズの木にいたもの。

5月6日のことでした。

ここでも道草 5月6日 アゲハの幼虫さがし(2024年5月9日投稿)

  

順調に成長。

5月13日には青虫になっていました。

Img_5644

Img_5645

  

そして昨日、5月20日に蛹になっていました。

きれいな蛹でした。

Img_5744

黄色の蛍光塗料が付いたような色でした。

さあ、何日かかって出てくるかな。

  

あと2頭は、学校のミカンに木にいたのを、

通級の子どもが発見したもの。

この2頭も順調。

  

カブトムシの幼虫にも変化が出てきました。

ふっくらしてきて、柔らかいです。

幼虫の最後の形態かもしれません。

蛹室を作るかのような動きをしています。

カブトムシの幼虫が蛹になるのは、今ぐらいから6月上旬。

うまく蛹室を作って、成虫が出てきて欲しいです。

  

  

カマキリの卵嚢は、まだ3つ残っています。

1つの卵嚢から4匹だけ出ているのを確認。

それで終わりかな?

あと2つの卵嚢はどうなるのかな。

卵嚢から、続々と出てくるのはまだ見ていないので、

見てみたいですね。

  

なんとかハゴロモは、昨日2匹発見され、

全部で3匹となりました。

これもどんな成虫になるのか楽しみです。

  

以上、現在の我が教室の生き物の様子です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7869
  • Img_7868
  • Img_7867
  • Img_7866
  • Img_7865
  • Img_7864
  • Img_7863
  • Img_7862
  • Img_7861
  • Img_7860
  • Img_7859
  • Img_7858

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉