« 20240331西尾茶臼山⑤/類人猿の頭蓋骨 竹林の中の番城跡 | メイン | 20240331西尾茶臼山⑦/ツツジの品種を知りたい 平原の滝 徳山村 »

2024年4月 6日 (土)

20240331西尾茶臼山⑥/ピラミッド ヒメユズリハ 調整池のサクラ

   

今日は令和6年4月6日。

  

登山報告の続きです。

  

Img_5097

Img_5098

  

グリーンロードを車に気をつけて渡って、

小山を登りました。

それが孫茶臼。

そしてその先に少し行くと、

前方にピラミッドが見えました。

Img_5099

こんな景色を見ることができるとは。

面白い。

先に来ていたAさんが、写真を撮っていました。

これで2回目の対面。

なぜこのような地形があるのか。

いつか解明したいです。

  

ピラミッドに登っている人たちを見かけました。

登ることができるようです。

帰宅後、ネットで調べると、登っている報告がありました。

また今度ですね。

  

来た道を戻って、Mまで戻りました。

ここでまた地図。

Img_5032_2

今度は緑色の道です。

小茶臼を目指しました。

Img_5102

グリーンロードを渡り、右手のところから再び山に入ります。

 

Img_5103

これは何だろう。

弥生人が使っていたなんて書いてある報告を見かけましたが、

不明です。

 

Img_5105

中央の高いところが孫茶臼。

  

Img_5106

これは、小茶臼手前の展望のいい場所だったかな。

  

Img_5107

この山塊で、ヒサカキをよく見ましたが、

この植物にもよく出合いました。

調べてみました。

ヒメユズリハのようです。

繁殖力が旺盛な木だそうです。

確かにあちこちで幼木を見ました。

  

Img_5108

小茶臼の頂上。

  

とにかく分岐が多く、複雑な山塊。

Img_5109

この地図と方位磁針は必須アイテムでした。

ヤマップのアプリがあれば、現在地がわかって、

さらにいい。

  

Img_5110

こんなリボンを見ては、間違っていないなと思って

歩いていたのですが、間違えました。

本当は小茶臼からいなば山に行きたいと思ったのに、

なぜかなかなか着かない。

山に行くはずなのに、下っている。

おかしい。

でも方角が北に進んでいるので、

駐車場方面に進んでいるのでいいかと思って歩きました。

Img_5111

こんな小川も越えました。

  

そしてたどり着いたのは、池。

Img_5112

地図で池を探してみました。

ありました。調整池です。

そうか、いつの間にか調整池への道を歩いていたんだと、

この時に気がつきました。

でも現在地がわかるのは安心です。

調整池のほとりには、素晴らしいサクラ。

ここに来たから見れるサクラと思うと、得した気分です。

Img_5113

  

続く

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉