« 番組「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷」/トロッコは欅平まで そこからは水平歩道 | メイン | 番組「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷」/黒三ダム(千人谷ダム)黒四発電所 »

2024年3月25日 (月)

番組「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷」/高熱隧道

   

今日は令和6年3月25日。

  

前記事に引き続き、

1月20日に放映された「ブラタモリ 秘境!黒部峡谷 黒部の絶景は

電源開発の軌跡にあり?」より。

   

欅平(けやきだいら)から黒三ダム(千人谷ダム)に向かいます。

Img_4875

急勾配だったので、トロッコ列車が無理なコースを

トロッコ列車可能にするためにつくられたものとは?

Img_4876

Img_4877

それはエレベーターでした。

Img_4878

Img_4879

Img_4880

Img_4881

標高600mから800mに上げるエレベーターでした。

Img_4882

このエレベーターのおかげで、トロッコ列車が走れる勾配になります。

Img_4883

Img_4884

欅平から200m上がったことで、景色が変わります。

Img_4885

Img_4886

実際に行ったら、見てみたいなあ。

Img_4887

エレベーターで上がって、再びトロッコ列車に乗ります。

今度の列車は小さめです。

隧道が狭いためです。

Img_4888

Img_4889

まさに本で読んだ高熱隧道に行くところです。

Img_4890

Img_4891

Img_4892

Img_4893

Img_4894

Img_4895

最高に高くて160度の高温になったようです。

Img_4896

Img_4897

作業員は60度の熱気にさらされていました。

Img_4898

小説「高熱隧道」でも描かれていた方法です。

Img_4899

Img_4900

なぜ岩盤がこんなに熱かったのか。

番組で説明してくれていました。

Img_4903

Img_4902

地質が違っていたので、隙間が空いていて、

その隙間にマグマの熱さが上がってきていたと考えられるそうです。

Img_4904

ぜひ、実際に行って、この熱さを体験したいと思います。



























   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉