« 20240212御在所岳登山 MOOSEは「ヘラジカ」 | メイン | 巨大なベテルギウス 「もう無い」かも? »

2024年2月13日 (火)

20240212御在所岳登山 猿が鳴いていた

  

今日は令和6年2月13日。

  

昨日の御在所岳登山の報告の続き。

  

駐車場に戻ってきて、帰り支度をしていたら、

道路の反対側の木に、猿が登ってきました。

最初は2匹と思いきや、3匹になり、

5匹になり、6匹になりと、増えていきました。

群れでやってきたようです。

Img_3898

Img_3901

  

猿が鳴いていたので、録画してみました。


YouTube: 2024年2月12日 御在所岳麓 猿が鳴いていた

  

どんな意味を込めて鳴いているのか、

昨晩、いろいろ調べましたが、わかりませんでした。

猿といえば、キーキー、キャーキャーとイメージですが、

今回は違いました。

鳴き声をカタカナにしにくかったです。

次のサイトに「ギュイッ!」と言うのが載っていました。

新狩猟生活 ニホンザルの捕獲許可・追跡・捕獲準備編 〜【サル語】を覚えて捕獲効率UP〜

  

濡れた靴で車のペダルを踏むと「ギュィッ!」って音が鳴りますよ

ね?こんな音が聞こえたときは、高確率でサルが近くにいるので、

車のエンジンを切って耳を澄ませてみましょう。

この「ギュィッ!」という音は、竹がしなる音に似ているため、結

構間違えることがあります。助手席に乗っていた猟友も反応してい

たので、間違えるのは私だけではないっぽいです(笑)

  

「ギュイッ!」が猿の鳴き声とは書いてありませんが、

この音が、今回の猿の鳴き声に近いかなと思っています。

猿語に詳しい方がいたら、分析してもらいたいなあ。

のんびりしていた猿なので、警戒した鳴き声ではないなという結論。

  

今日は子どもたちに、昨日の雪山の様子と、

この猿の鳴き声を聞かそうかな。

そのついでに、こんなクイズもやってみよう。

【鳴き声クイズ】意外と知らない?動物の鳴き声!

Img_4222

そしてこの動画で、シマウマの鳴き声を当ててみよう。

【アニア】シマウマの鳴き声って知ってる?

Img_4223

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8191
  • Img_8181
  • Img_8185
  • Img_8530
  • Img_8183
  • Img_8182
  • Img_8176_2
  • Img_8178
  • Img_8177
  • Img_8130
  • Img_8129
  • Img_8478

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉