« 政治系YouTuberの動画をいくつも見るようになって | メイン | 多角形を英語でも言えるように »

2024年1月23日 (火)

1月24日〜30日全国学校給食週間

   

今日は令和6年1月23日。

  

明日(1月24日)から30日までは、

全国学校給食週間です。

地元豊川市では、この給食週間用に動画を用意してくれました。

Img_3833

給食週間R5

「R5」というのは、令和5年度ということ。

まだできたてのホヤホヤです。

私が今回見たのが、70回目の視聴でした。

まだ2桁です。

勤務校でこの動画視聴を勧めている先生は、

この動画が無音であるのと、画面が変わるスピードが遅いので、

1.5倍くらいの速度で視聴するのがいいと言っていました。

実際に見て、なるほどと納得しました。

給食が始まったのは、1889年(明治22年)のことでした。

Img_3834

全国に広がりました。

でも戦争によって中断。栄養不足に陥った子どもたちの体は、

現在に比べて小さかったです。

Img_3835

Img_3836

昭和22年から給食が再スタート。

おかずだけの給食だったのですね。

Img_3837

給食の有り難みを、この動画で伝えたいと思います。

  

給食に関しては、いろいろな動画があります。

それぞれ勉強になります。

  


YouTube: キミはいくつわかる?学校の給食雑学クイズ【アニメ】【マンガ】

  


YouTube: 【ゆっくり解説】全部解けたら給食博士! 小学生クイズ【雑学】

  

Q:学校で余った給食を家に持ち帰っても大丈夫ですか?

子供にちょくちょく聞かれませんか。

これを理由に持ち帰ってはいけないと言いましょう。

昔は、休んだ子にパンなどを持って行ったけどね。

あれはあれで、よかったなあ。

休んだ時に持ってきてもらうのが嬉しかった覚えがあります。

  

みんなが好きな給食ランキングTOP5

これは子どもたちに聞いてから、見せたいね。

豊川市は、揚げパンで出ないんじゃないかなあ。

他の地区では出ているようです。

羨ましい。

  

ヤバすぎる地域の給食3選

富山県の「紅ズワイガニ給食」はすごい。

  

みんなが嫌いな給食ランキングワースト5

これも子どもたちに聞いてから見せようかな。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉