« オーストラリアの鳥① ニューホランドハニーイーター | メイン | 恐怖のシュトゥーカサイレン »

2023年12月26日 (火)

スズメとモズに舌はあるか/小さな猛禽類モズ

   

今日は令和5年12月26日。

  

前記事で鳥の舌について書きました。

鳥にも下があるのか?

あるんでしょうね。

「舌切り雀」があるからね。

Img_3507

amazon

「百舌鳥」と書いて、「モズ」と読むしね。

でも本当にスズメとモズに舌があるのか?

  

調べてみました。

  

この動画が、スズメの舌を見られました。


YouTube: 0217C【スズメの口の中がヤバい】電柱に巣作り物件探し。ヒヨドリはニンジン食べられる?まるい鳥ジョウビタキとシジュウカラ鳴き声【野鳥撮影】

7分10秒から注目。

Img_3508

小さな舌が動くのがわかります。

  

でもこの写真を見ると、けっこう長い。

Img_3509

X 鳥と歌う

  

モズはどうか?

  

1つだけ写真がありました。

Img_3510

日本の野鳥識別図鑑 モズ

わかりますか?

ここが舌ですよ。青い矢印。

Img_3511

  

スズメにもモズにも舌はありました。

でもニューホランドハニーイーターみたいに、

ちょろちょろ出てくる舌ではなさそうです。

  

  

モズを調べていて、ビックリしたのは、

モズが小さな猛禽類と呼ばれていること。

トカゲや虫を木の枝に突き刺しておく早贄は知っていましたが、

同じくらいの鳥も餌食にしているのですね。

次の動画を見てください。


YouTube: スズメがモズの早贄にされていた


YouTube: 衝撃映像:モズがウグイスを襲う

最後は、ぐったりしたウグイスを、

モズが持ち去ります。

実は一番上の動画【スズメの口の中がヤバい】でも、

スズメが、モズらしき鳴き声で退散するシーンがあります。

スズメはモズを恐れていることを、

今回、知りました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉