« 冬休みの宿題:こま検定10級〜1級 | メイン | 今は動画がいい/チャンネル「Educational Quiz」 »

2023年12月19日 (火)

今日、マジックスノーマンにマジックウォーターを注ぎます

   

今日は令和5年12月19日。

  

最初はTikTokで見かけて、同じ動画をYouTubeで見つけました。


YouTube: マジックスノーマン紹介動画

  

面白いので、買ってみました。

今日、学校に持って行って、

子どもたちの前で実験したいと思います。

  

なぜモコモコになるのか?

マジックウオーターと呼ばれる液に秘密があります。

2009年の記事です。

imidas 時事用語事典 マジッククリスマスツリー

私は雪だるまですが、同様にツリーがあります。

  

「魔法の水(マジックウォーター)」と呼ばれる液体を注ぐと、これ

が本体に浸透。液体が枝の先々まで行き渡ると、水分が蒸発し、成分

の酢酸ナトリウムが結晶化しながら本物の葉のように広がっていき、

あたかも葉が覆い茂ったような状態を形づくる。これにラメ状のグリ

ッターを散りばめれば、完成となる。酢酸ナトリウムの結晶は本来白

色であるが、枝の部分に染料を染み込ませておくことによって自由に

着色でき、(中略)

いずれも12時間ほどで葉を付け、3~4日で枯れ落ちると説明されてい

るものの、触ったり衝撃を与えたりしなければ、数週間にわたり観賞

できるという。

  

すでに2009年には発売されていたもの。

やっと私の目に触れました。

酢酸ナトリウムが結晶化するのですね。

触れると、結晶が崩れるらしいので、

そこは対策をしておかなければなりません。

好奇心旺盛で、なんでも触りたいと思う子どもたちだからね。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉