« 今日は社会科でクマの勉強をしよう | メイン | 昔の体験から、図工でペーパークラフト実施 »

2023年11月 1日 (水)

今日は普通のシャボン玉と水の中のシャボン玉をやろう

   

今日は令和5年11月1日。

  

テレビ愛知で、2006年放映のNHK連続テレビ小説

「純情きらり」の再放送が10月から始まりました。

ほぼ毎日、1本ずつ見ています。

現役当時は、とても見ることができなかったので、

そうか、当時はこんな面白いドラマが放映されていたんだと

思いながら、見ています。

  

先日、ドラマの中で、

主人公がシャボン玉に囲まれるシーンがありました。

川の土手に座り込んでいた主人公のところに、

橋の上で子ども達が作ったシャボン玉が行き着いたものでした。

そうか、シャボン玉もいいなと思いました。

昔は当たり前のシャボン玉ですが、

目の前で担任している子どもたちは、体験があるのかな。

体験させたいと思いました。

  

今日の理科で実行させます。

そしてプラスアルファで何かやりたいと考え、

いろいろ探しました。

水中にシャボン玉を作るのが面白そうです。

普通のシャボン玉は、シャボン液の膜ですが、

これは空気の膜です。

不思議です。

この動画を参考にしよう。

水中シャボン玉スペシャル(でんじろう先生 公式)

Img_2579

  

むむ、ここでは空気の膜の説明がなかったなあ。

そうか、説明があったのは、この動画か。

閉じ込められた水中シャボン玉(キッズアース実験チャレンジTV)

Img_2580

Img_2581

  

調べれば、面白いネタはたくさんあるなあ。

情報収集は教師にとって大事だし、やった分だけ面白い。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉