« 調べました オビヒトリとウキクサ | メイン | 明日の「ザ・世界仰天ニュース」に注目 日航123便墜落原因をどう語るか »

2023年11月13日 (月)

運動場の片隅にある二宮金次郎像を教える

   

今日は令和5年11月13日。

  

勤務校の運動場の片隅には、二宮金次郎像があります。

木に隠れていて、校舎からは直接見ることができません。

授業で運動場に出た時に、像の横を通った時には、

「これは二宮金次郎という人の銅像だよ」と教えます。

先日、子どもの一人が、「二宮金次郎って、どんな人なの?」

「また授業で教えてください」と言ってきました。

いいこと言うじゃありませんか。

「教えてください」と言われて、教えなくては、

教師じゃありません。

今日の授業で、二宮金次郎を教えようと思います。

  

豆知識:二宮金次郎像が小学校に建立するブームが、

    昭和時代の初期にありました。

勤務校の二宮金次郎像は、そんなブームの火付け役だったかも。

昭和2年11月に作られています。

日本で2番目に作られたと言われています。

勤務校の二宮金次郎像

特徴は、左手で本を持つ像が多い中で、

勤務校の二宮金次郎像は、右手で本を持っています。

  

豆知識:最も古い二宮金次郎像は、大正13年1月26日に

    作られた愛知県豊橋市前芝小学校の像です。

    ※参考:二宮金次郎像が建立された学校

前芝小学校HPには次のような写真と説明がありました。

Img_2888

Img_2889

Q前芝小学校の二宮金次郎像は「日本最古」って本当ですか?

A正確に言えば「学校に建てられた二宮金次郎像として日本最古」です。

大正13年(1924)1月26日、前芝小学校の前身、前芝尋常高等小学校に

建てられました。この像は約1mのセメント製で野良着姿にわらじ履き。

左肩に魚籠(びく)を背負い、右手に本を持っています。昭和天皇のご成

婚記念としてこの小学校に寄贈されました。像の材質がセメントだったた

め、太平洋戦争の金属供出を免れ、現在にその姿を残すことができました。



 

Qどうして「魚籠(びく)」を背負っているんですか?

A「魚籠(びく)」は魚や貝を入れるバッグのようなものです。当時

の前芝は漁業が盛んであり、多くの子どもたちが魚籠を持って家の手

伝いをしていました。制作をした藤原利平は、薪(まき)よりも魚籠

の方が身近で分かりやすく、二宮金次郎の教えが伝わるのではないか

と考えたからだといわれています。

   

昔、実物を見たことがあります。

久々にまた実物を見に行きたいですね。

日本最初の二宮金次郎像が、いきなり特異な姿をしていることが、

楽しいです。

そういえば、前芝小学校の二宮金次郎像も、右手で本を持っています。

  

二宮金次郎がどんな人であったかを教えたいです。

いい動画がありました。

【伝記】二宮尊徳とは(出張パパ!)

Img_2890

  

歴史漫画の読み聞かせもいいですね。

この本を買いました。

もしかして勤務校の図書室にもあったかも。

この土日で読みたかったので、Amazonで注文しました。

Img_2891

集英社 二宮金次郎

この本、1985年3月に発刊しています。

私の新任の頃です。

  

地図帳で子どもたちに探させたいのが、二宮金次郎の生誕地。

現在の神奈川県小田原市です。

今でも現存し、保存されています。

Img_2892

小田原市HP

二宮金次郎が生まれたのは1787年(天明7年)7月23日。

236年前になるかな。

  

昔の映像も利用したい。

この記事が有効。

ここでも道草 二宮金次郎が座って読んでいる理由(2014年10月20日投稿)

座っている二宮金次郎。

時代によって、要請が違うのです。

本を読みながらは危険との声。

歩きスマホを禁止しているのだから、

本を読みながら歩くのはまずい。

そんなことで座っている二宮金次郎像が作られているという

お話。

コメント

私がいる間に、金次郎像を見に来てください!
今年前芝小は創立150周年を迎えます。その記念式典が、18日土曜日にあります。二宮金次郎の子孫の方が、講演会をします。

二宮金次郎さんの子孫の方の
講演会はとっても興味があります。
勤務校はその日、学習発表会なので、
午前中は行けません。
講演会は、午前ですか?午後ですか?
午後ならラッキーと思って、行きたいです。
でも午前ですよね。

ラッキーなことに午後です!
午前は学習発表会なので。
明日時間などをメールでお伝えしますね。

そうれはすごい!
私は、ラッキーです。
メールをお待ちしています。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉