« 今日は14年ぶりの銀杏(ギンナン)拾い | メイン | ホシホウジャク・オオスカシバの撮影に成功/オオスカシバの羽化 »

2023年10月 5日 (木)

キアゲハの前蛹→蛹の瞬間を見逃した

   

今日は令和5年10月5日。

  

10月4日の朝の写真。

Img_2467

先日手に入れたキアゲハの幼虫が、前蛹(ぜんよう)状態になっていました。

娘から、蛹になる前に下痢をするよと教えてもらっていました。

10月3日に下痢をしていたので、

もうじき蛹になるぞとは思っていました。

こうなると、前蛹から脱皮して蛹になるところを見たいと思いました。

学校にいる間に、その現象は起こらず、

家に持ち帰って観察することにしました。

夕飯の時も、食卓に置いて観察していました。

  

緑色だった前蛹の緑色が薄くなってきました。

そこまで見て、風呂に入りました。

15分で戻ってきましたが、

なんと、そのわずかな時間に、前蛹は蛹になっていました。

Img_2471

下には、脱皮で脱いだ皮が落ちていました。

見逃した!

とても残念。

マクロレンズで撮影しました。

Img_2473

Img_2474

落ちた皮には、頭部の模様がくっきり。

見たかったですね。

  

動画でチェック。

キアゲハの前蛹が脱皮して蛹になる様子((Omusca0)

Img_2171

Img_2172

Img_2173

Img_2174

Img_2175

色が薄くなってきたら、脱皮が近い証拠だったのですね。

次の機会には、この反省を生かしたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉