« 英雄たちの選択「どうした?石川数正」 | メイン | 小倉トーストが無性に食べたくなりました »

2023年9月 2日 (土)

1923年 福田村事件

   

今日は令和5年9月2日。

   

関東大震災が起こったのが1923年(大正12年)9月1日。

今年の9月1日が、ちょうど100年でした。

その9月1日に、この映画のことを知りました。

次の動画を見てください。

関東大震災100年「福田村事件」を映画化 主演・井浦新さん「次に起きないためには」(2023年8月31日)

  

関東大震災の5日後に起こった出来事。

初めて知る事件です。

Wikipedia 福田村事件

このサイトを読みました。

  

この事件はずっと闇の中だったのですね。

動き出したのは1979年。

事件の遺族からの連絡で、現地調査がスタート。

1980年代後半から、新聞でも取り上げられるようになりました。

福田村は現在の野田市。

野田市に追悼慰霊碑が立ったのは2003年。

  

私が知ったのは昨日でした。

まだまだ知らないことがあります。

  

とっくに風化しないように活動していた人たちがいます。

例えば、この動画。

江戸川大学 隈本ゼミ卒業作品 「福田村事件」の再検証と慰霊祭

大学生は、いい勉強・体験をしています。

事件の生存者の写真は、ドキリとします。

悲惨な体験をしたオーラが出ています。

Img_1748

  

中川五郎さんが再登場。

ここでも道草 独裁国家で暮らした経験のない人には想像できない勇気/反戦歌を味わう(2022年10月8日投稿)

この時に、中川五郎さんを知りました。

そして、その中川さんが作詞した曲「1923年 福田村の虐殺」を

今回動画で見ました。

27分に及ぶ曲です。

映画を見る前に、すでに2009年からこの歌を歌っている

中川さんの歌を聴くのはとてもいい体験でした。

Wikipediaを読んで、おかしいぞと思ったことを、

中川さんは歌っていました。

そして今の人たちへのメッセージも伝えてくれます。

27分。こんな長い歌を聞いたことがあるかなあ。

でも歌詞に無駄はなかったです。

こんな曲を作ってしまい、歌っている中川さんの凄さに

圧倒されました。

9月の最初のブログは、この映画と歌を紹介したいと思います。

時間がある時に、この曲を聴いてみてください。

中川五郎「1823年 福田村の虐殺」2022年8月5日 岡山LIVE

Img_1747

Img_1742

Img_1743

Img_1744

Img_1745

Img_1746

こうやって自宅にいて聴ける幸せ。

いい勉強になりました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉