« 「日中友好侵略史」を読みました | メイン | 本「中国友好侵略史」2/中国の最大の難敵だった安倍元首相 »

2023年9月 5日 (火)

朝、虹を撮ることができました

   

今日は令和5年9月5日。

  

朝の小学生の登校時。

毎週火曜日はスクールガードのおじさんです。

昨年の10月から始めたので、もうすぐ1年です。

いつもは、スクールガードの制服を着て、

帽子を被り、赤色灯を持って出かけます。

今朝は、スマホをポケットに入れて出かけました。

スマホは持参しないタイプの人間で、

家に置いたままのことが多く、家族に叱られていました。

  

しかし、昨年くらいから変わってきました。

理由は2つ。

①昨年度、町内会長をやったから。

 市役所や町内会の人たちや、今まで縁がなかった団体さんまで、

 いろいろな人から電話が来るようになったので、

 なるべく早く対応したほうがいいと思ったからです。

②デジカメを諦めて、スマホで写真を撮るようになったから。

 画質もそんなに悪くなく、iPhoneで撮った写真は、

 自動的にiCloudに入り、その写真を使ってiPadでブログを書くのが、

 とても楽になったからです。

   

私の大きな生活の変化です。

今朝もカメラを持ってスクールガードに行って良かったです。

虹を撮ることができました。

Img_1762

この虹、数分で消えてしまいました。

今日の朝は、ラッキーなスタートでした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉