« がんになる前からがんの勉強はするべき | メイン | 壊すと完成するピラミッドドミノ »

2023年9月14日 (木)

「行き合いの空」を知る/8月29日〜9月13日の空

   

今日は令和5年9月14日。

  

今日は木曜日。勤務はお休み。

昼の番組を見ることができます。

 CBCテレビの「ひるおび」で、いい言葉を知りました。

「行き合いの空」(ゆきあいのそら)

高知新聞+プラス 小社会 行き合いの空

このサイトの文章を引用します。

  

この時季は「行き合いの空」という言葉もある。入道雲の傍らで、はけ

で掃いたような秋の雲も流れる。厳しい残暑はあるにしても、去る夏と

近づく秋が同居する。いまは空でも季節がせめぎ合っている最中なのだ

ろう。

  

低い所には夏の分厚い入道雲。高い所には秋の薄い掃いたような雲。

そんな空を最近、確かに見ているなあと思い出します。

そうか、その空の状態を「行き合いの空」というのですね。

素晴らしい言葉です。

これを知れたのは得です。

  

最近、私が撮る雲の写真は、

「まだ入道雲がある」というちょっと辟易した気持ちでした。

夏の雲と秋の雲が同居しているなんて、

視点になかったです。

今日から「行き合いの空」を撮影したいです。

今だから撮れる空の写真です。

  

待てよ。

10日に山に登った後に立ち寄った即売所の写真。

この雲は偶然にも「行き合いの空」かな。

Img_1939

  

  

それでは最近撮った写真を載せます。

まだ「行き合いの空」視点がない写真です。

  

8月29日(火)

Img_1655

Img_1656

Img_1658

Img_1660

8月30日(水)

Img_1663

9月1日(金)

Img_1734

9月7日(木)

Img_1756

9月9日(土)朝

Img_1762

Img_1764



9月9日(土)昼

Img_1767



9月13日(水)

Img_1854

Img_1855

昨日も暑かったですね。

  

次回は「行き合いの空」の写真を載せたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉