« 古い民具:3号自動式卓上電話機 | メイン | 9月15日の空/まだ夏の雲が優勢でした »

2023年9月15日 (金)

20円金貨の価値/勤務校の二銭銅貨

   

今日は令和5年9月15日。

   

この記事の続きを書きたいです。

ここでも道草 今は新500円玉を使った授業をやるタイミング(2023年9月13日投稿)

  

ここで、明治の20円金貨を出し、

加納夏雄さんの手彫りであることを書きました。

  

勤務校の廊下に、古銭が飾られていたので、

20円金貨の本物はないかなと探しました。

ありませんでした。

明治時代の1円は、現在の2万円相当だと言うので、

20円金貨は40万円の価値。

いや、金貨なのでもっと値打ちがあるでしょう。

そんなのは廊下に飾っていないよね。

  

20円金貨には、新旧があって、明治3年〜明治25年に

流通していたものが、旧20円金貨。

明治30年〜昭和7年に流通していたものが、

新20円金貨。

13日に載せた金貨は、明治3年なので、旧20円金貨です。

いくらぐらいするのだろう?

参考にしたのがこれ。

Img_1949

銀座コイン 通販サイト

おそらくこれは状態がいいものだと思います。

10個とあるので、1個635000円。

廊下に飾っておけないね。

  

学校にあった明治の硬貨は、2銭銅貨でした。

これも加納夏生さんの作品です。

Img_1857

Img_1859

明治13年のお金。

1880年。今から143年前のお金。

「五十枚換一圓」とあります。

100銭=1圓というわけですね。

そんな説明が、お金に刻まれているのが楽しい。

竜のデザインだと思うのですが、どうもよくわからない。

どこに竜の顔があるのかな。

加納夏雄さんの漫画がありました。

Kotoshirabe. 19人の帝室技芸員を漫画で紹介!【加納夏雄(かのうなつお)】

その1ページ。

Img_1950

わかりやすい命名ですね。

ちょうどその季節に生まれたのでしょう。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉