« 20230910 烏帽子岳登山報告 ① 年齢の壁に気がついた登山 | メイン | 今は新500円玉を使った授業をやるタイミング »

2023年9月12日 (火)

20230910 烏帽子岳登山報告 ② ランドローバーの横に駐車

    

今日は令和5年9月12日。

  

登山報告のその2。

午前4時半に家を出発。

集合場所の新城市のKさんの家に集まったのは、

午前5時半の10分ほど前。

4人の中で、私がラストでした。

そこで見た朝焼けの雲が良かったので撮影。

Img_1768_2

これが今回の登山の最初の写真。

  

新城市から北上。長野県に入っても北上。

途中、中央高速道路も使って、松川ICで下りました。

烏帽子岳の登山口である鳩打峠を目指しました。

鳩打峠には、広い駐車スペースがあります。

思ったより、車の台数が少なく、私たちが5台目だったかな。

大きな車が気になり、その車の横に駐車しました。

この車です。

Img_1881_2

Img_1882_2

ランドローバーディフェンダー。

ごっつい車で、いかにもアウトドアの車。

悪路も雪道も疾走するんだろうなと思いました。

会社を調べました。

ジャガーランドローバーという会社であり、

もともとはアメリカのフォードの傘下だったようです。

それが2008年に、インドのタタ・モータースに売却され、

今に至るようです。それでもってイギリスの会社?

Wikipedia ジャガーランドローバーを参考にしましたが、

話が複雑でよくわかりませんでした。

   

準備をして歩き出したのが、午前8時10分。

さっそく道端の花を撮影。

Img_1771

ホトトギスです。

山で出合うホトトギスは、小ぶりのイメージ。

山では2種のホトトギスがあるそうです。

ヤマジノホトトギスとヤマホトトギス。

以前も迷っています。

ここでも道草 8月中・下旬の花々16/ヤマホトトギス(2012年10月8日投稿)

この時の記事を読むと、記事のタイトルは、

ヤマホトトギスとなっていますが、

記事中では、ヤマジノホトトギスと書いています。

矛盾していますが、おそらくヤマジノホトトギスが正解であり、

今回もヤマジノホトトギスと思われます。

参考にしたのは、このサイト。

HiroKen山散歩

  

続く

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉