« 前哨戦 イノコヅチとメヒシバとの戦い | メイン | 森長可と森蘭丸は兄弟でした/天正大地震が起きていなかったら »

2023年8月 5日 (土)

ついにアレチヌスビトハギとの対決/勝ったと思います

    

今日は令和5年8月5日。

  

今日は、アレチヌスビトハギとの決戦の日でした。

朝、起きて外に出たら、少し雨が降っていました。

全くの予想外。

でも、これで少しは涼しくなるかなと期待しましたが、

作業中は日差しが強く、結局、

朝の雨は、蒸し暑くするだけのことなんだと、

一緒に作業した人たちと言っていました。

  

午前8時。

長靴を履いて、首にタオルを巻いて、やる気満々で公園へ。

10年前に町内会長をやっていた人と会いました。

その方が、会長をやっている時に、

アレチヌスビトハギと全面戦争をしていました。

地下茎まで掘り出して、駆除をしたそうです。

それから5年は、アレチヌスビトハギは出なかったそうです。

でも次の5年で、また出だしたと聞いていて、

私の電子回覧板の呼びかけに応じて、

スコップを持って参上してくれました。

  

しかし、10年前を上回るアレチヌスビトハギなのだそうです。

10年前と同様にスコップで掘り出してくれましたが、

とてもじゃないけど、全部は無理ということで、

私の草マルチ作戦を支持してくれました。

元会長さんが掘った穴です。

Img_1340

今回、一緒に作業をしてくれた人は10人ほどでした。

全員に声をかけて、アレチヌスビトハギが秋になると大変なので、

今、駆除したいことと、

刈り取った草を、地面に敷く草マルチ作戦をお願いしました。

みんな了解してくれて、なんと1時間で、

アレチヌスビトハギの姿はほぼ見られなくなりました。

買ったばかりのノコギリ鎌は、すごくよかったです。

バッサバッサと刈り取ることができました。

気持ちよかったです。

Img_1341_2

Img_1343

Img_1345

Img_1346



Img_1342_2


写真のように、他の草で取りきれていないのがありますが、

アレチヌスビトハギはほぼ全滅です。

   

しかし、地下茎は残っています。

草マルチがどのくらい効果があるかは、不透明です。

しばらくは、この公園に通って、様子を見たいです。

  

10年前に会長をやられた人からも、

草マルチの効果が見ものだと言われました。

地下茎を掘り出す考えだし、10年前に実践した人から見たら、

草マルチは生ぬるい作戦だったと思います。

どうなるかな。

  

少なくとも、この秋の悲劇は防げたかなと思っています。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉