« 驚きのアブラムシの生態 | メイン | 本能寺の変で、信忠と命を共に散らした団忠正 »

2023年7月23日 (日)

名古屋城本丸御殿を見学

   

今日は令和5年7月23日。

   

7月21日に奥さんと名古屋に行きました。

目的は、大相撲13日目の観戦と

大相撲が行われる愛知県体育館のすぐ隣にある

名古屋城見学のためです。

  

印象に残ったところを書き留めておきます。

  

Img_0772

Img_0773

Img_0774

Img_0775

地下鉄「名古屋城駅」を下車。

かつて「市役所駅」でしたが、今年の1月に改称。

名古屋市が、名古屋城を本格的に観光地化するためかな。

駅から歩いて行くと、お堀が見えたり、

相撲の幟(のぼり)が見えたりしました。

今場所の推しの力士は、錦木(にしきぎ)。

幟を見つけたので、撮影しておきました。

  

本丸御殿を見学しました。

戦争で焼失してしまいましたが、

2018年(平成30年)に復元。

見ることができる幸せを噛み締めて散策しました。

Img_0786

Img_0788

Img_0790

Img_0791

Img_0795

Img_0796

Img_0797

Img_0798

本丸御殿の復元のための資料はたくさんあったようです。

今回見てきたのは、400年前の姿なのでしょうか。

すごいものを作るんだなあと感心。

当時の雰囲気を伝えるために、本丸御殿にはエアコンもなく、

トイレもないそうです。

確かに、見学中も暑かった。

しかし、トイレもない。

公衆トイレがないだけで、トイレはあっただろうね。

同じ人間だもの。当時はあったはず。

  

Img_0799

Img_0801

Img_0802

黒漆の天井。

Img_0803

Img_0806

Img_0807

Img_0808

外国人のグループがいました。

グレーの服の人が、案内人でした。

この人たちとは、この後、大相撲の行われている体育館でも出会い、

帰りの電車でも一緒でした。

お話をしたわけではありませんが、縁のあった人たちでした。

Img_0809

Img_0810

Img_0811

出口付近にあった「名古屋城天守閣大復元募金箱」

復元は2032年完成の見通し。

私は71歳。見てみたいですね。








  






  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉