« 6月17日 新城市設楽原資料館・信玄塚に行く | メイン | 残念なこともこともあれば、嬉しいこともあった6月 »

2023年7月 1日 (土)

さあ7月/カエルの動画を3本 カエルの病院

   

今日は令和5年7月1日。

  

さあ今年も半分。後半も頑張ろう。

  

動画を日々見ている毎日。

最近気に入っているのはカエルの動画。

勉強になります。

  


YouTube: 人に育てられたカエルに虫を見せるとこうなる

カエルが獲物を丸呑みする動画をたくさん見てきた身としては、

このカエルの反応は複雑な気持ちになります。

カエルでも、人間に育てられると、

野生が失われてしまうんだと思いました。

まあ、どうなるか見てみてください。

   


YouTube: カエルの脱皮を観察したら凄かった!

そうか、カエルは脱皮するんだと教えてくれました。

脱皮した抜け殻は、全て食べてしまうそうです。

皮を脱ごうとして色々な動作をしますが、

後ろ脚が巧みに動くところが面白かったです。

カエルのような両生類も、

トカゲのような爬虫類も脱皮します。

  


YouTube: カエルを飼う前に知って欲しい!カエルを飼うメリット・デメリット


カエルは夜行性なので、昼間は寝ているそうです。

朝の4時・5時にすでに寝ているとのこと。

カエルによっては、地面にもぐって姿を隠しているものも

いるらしいです。

エサをやるのは毎日でなくてもよく、

3日〜1週間に一度だそうです。

したがって、カエルと触れ合うことができるのは、

3日間で5分間(エサやり)ぐらいなんだそうです。

けっこう住居は汚れるそうです。

世話は大変そうです。

でもそれ以上に癒されると動画の主は言っています。

カエルの体調が悪いと、病院に連れて行くそうです。

すごい!カエルも診てくれる病院があるんだ。

近所にそんな病院があるかなと調べました。

地元の豊川市にありました。

ドッグメディカル パオ動物病院

確かにここで両生類も見てもらえるようです。

私の知らなかった世界です。 

  


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉