« 20230624裸山登山/オオセンチコガネ ジョウカイボン/登山靴の初おろし | メイン | 20230624裸山登山/ワイルドストロベリー キンポウゲ マイズルソウ »

2023年6月25日 (日)

20230624裸山登山/植物:サルオガセ ガマズミ/ハルゼミ

   

今日は令和5年6月25日。

  

前記事に引き続き、裸山登山の報告。

  

Img_0454

Img_0457

蝉の抜け殻を見つけました。

ハルゼミだよと同行者が教えてくれました。

NHK ハルゼミ

分布は、関東以南。

山間部では7月上旬まで鳴いているそうです。

往路では鳴いていなかったと思いますが、

下山でしっかりその鳴き声を聞かされました。

抜け殻ももっと見ますが、その記述は後ほど。

  

Img_0458

ハルゼミは松の木に偏って生息するそうです。

ちゃんと周りには松の木がありました。

 

Img_0459

登っていくと、木の枝にふわっとしたものがあります。

これも今までのお馴染みですが、名前が自信なし。

サルオコゼ?

これも同行者が教えてくれました。

サルオガセ。

ここでも道草 8月中・下旬の花々16 サルオガセ(2012年10月8日投稿)

寄生しているようでしていない植物。

空気中の水と光合成で生きています。

今回、見事なサルオガセをたくさん見ます。

  

Img_0460

Img_0461

Googleレンズによると、ガマズミが有力。

ここでも道草 H25 4月の花々32 コバノガマズミ(2013年5月13日投稿)

10年前に仲間とは出合っています。

赤い実がたくさんできて目立つようです。

違う時期に来ないといけませんね。

同行者の人たちは、夏の花を見るために

7月にまた来たいと言っていました。

でもまだ赤い実は成っていないかな。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉