« メッセージより/生徒とノートのやりとりをした1年 | メイン | 2023年「山が笑った日」 »

2023年4月20日 (木)

メッセージより/時間割に社会がある日は、テンションが上がる

    

今日は令和5年4月20日。

      

前記事に引き続き、

退任式で生徒たちからもらったメッセージについて

書いていきます。

  

特に印象に残った言葉をピックアップしていきます。

  

教科書だけでは、知り得なかったことまで、先生がしっかり教えて

くれたので、とても面白かったし、前よりも社会が好きになれまし

た。(女子)

  

教材研究をしていくと、伝えたいことが増えるんですよね。

だから教科書から外れて紹介します。

この生徒が書いてくれた「しっかり教えてくれた」はうれしいですね。

教えるからには、しっかり伝えようという気持ちはありました。

その思いを感じている生徒がいてくれたのがうれしい。

  

先生の健康と幸せ、そして先生の授業がまた受けられることを、心

から願っています。(女子)

また中学校に戻ってきてほしいです。(女子)

  

再雇用は1年単位の契約です。

来年度はまたどこに勤めさせてもらえるかわかりません。

と言うことは、また昨年度の中学校に戻って、1年生で教え、

3年生でまた教えるという奇跡的なことも、可能性は0ではありません。

それもまた劇的で楽しいなと思います。

  

先生は、いつもビデオを見せてくれて、次の授業は何を見せてくれ

るかなと、次の授業が気になる事が多くなりました。(女子)

私は「今日はどんな話をしてくれるのかな?なんのテレビを見せて

くれるのかな?」と楽しみに授業を待っていました。(女子)

  

次を期待されるなんて、いいことだと思います。

映像を使った社会科の授業は、20代から始めたスタイル。

退職してまで、このスタイルは貫きましたね。

ネットの動画も加わって、その気になれば適切な動画は、

手に入りやすくなったと思います。

  

みんなで声をそろえて教科書を読み、

その後に教科書に沿ったプリント。

そして映像を使っての解説。そのスタイルについて・・・。

  

今までにやったことのない授業スタイルで、すごく楽しかったです。  

(女子)

  

授業スタイルへの感想もうれしかったですね。

進度とか、いろいろな制約があるけど、

できたら理想の授業スタイルを試行錯誤して見つけたいです。

再雇用の人が思うようなことじゃないかも。

でも現役の時にはない時間的余裕があったのが良かったです。

   

時間割に社会がある日は、テンションが上がりました。(女子)

  

これは最もうれしい言葉かもしれません。

頑張ってきて良かったと思います。

  

社会は今までも好きだったけど、先生の社会愛が伝わって、

もっと好きになりました。(女子)

    

「社会愛」はやっぱりあるだろうな。

社会科の内容については、知らないことを知りたいという気持ちは

いまだに衰えていません。

政治系YouTuberの動画にのめり込んでしまうのも、

その表れだと思います。

生徒が、私の「社会愛」を感じてくれたのはうれしいことです。

自分が好きだから、おせっかいにも、教えたくなるんですよね。

  

先生の授業は楽しくて、面白くて、分かりやすくて、

とても充実した時間を過ごすことができました。(女子)

  

以上です。

退職して、授業に専念できるのが良かったのだと思います。

それは、今年度の小学校勤務でも同じです。

特別支援学級は10年の経験があります。

でも、授業以外の仕事も多く、授業専念とは言い難がったです。

現役ではできなかったことを、再雇用では実行する。

昨年度は、これがうまくいきました。

今年度も、この発想は変わりません。

午前中の4時間で教材研究ができる身です。

再雇用だからできることを、今年度も見つけて、頑張りたいです。

    

退任式でもらった生徒からのメッセージは宝物です。

退職している私にも、励みを与えてくれます。

とってもいいものをもらいました。

  

コメント

3年生でまた戻ってきてほしいと娘も周りも言っているみたいですよ。祈ります。私もまた再会したいです。

ほんのちょっとの可能性ですが、
また教えることができたらいいなと
思うことは自由なので、
そんなことを考えています。
yayoiさん、コメントをありがとうございます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉