« 「教科書では絶対に教えない偉人たちの日本史」前半 | メイン | 「結局、腸が9割」を読みました »

2023年1月29日 (日)

20230129五井山・宮路山登山/腸腰筋を鍛えたい

     

今日は令和5年1月29日。

   

山の師匠であるNさんから、

今年の5月の終わり・6月の始めに富士山を登ろうと

誘われたことは、以前書きました。

Nさんがタフな人であるし、

その頃の富士山はまだ雪があって危険。

したがって、過酷な山行になると予想されるので、

筋力を鍛え、バランス力も養っておかなくてはなりません。

  

でも目標ができるのはいいこと。

俄然やる気になっています。

1月の始めに整体に行ったときに、

富士山登山のことを言って、アドバイスを求めました。

   

バランス力については、片足立ちを勧められました。

どこにも持たれずに、右足を浮かせて1分間。

左足を浮かせて1分間。シンプルですが、難しい。

足の裏も上手に使って、体を維持させます。

  

筋力については、腸腰筋(ちょうようきん)を

鍛えることを勧められました。

やり方は、これもシンプル。

片足立ちして、右足を膝を曲げて上げます。

太ももが平行になるまで上げます。

そして下げます。でも右足は地面につけてはいけません。

その繰り返し。1秒ほどで上げ下げして、それを1分間。

足をかえて1分間。これがとってもきつい。

腸腰筋はどこにある筋肉か。

23048867_2

上半身と下半身をつなぐ2つの筋肉を

まとめて腸腰筋と言います。

足を上げて前に進むには、この腸腰筋を鍛えなくてはなりません。

さきほどの運動をすると、腸腰筋を使った!という感触を得ます。

体の奥にある筋肉だけど、そう感じます。

それ以後、毎日、この運動は続けています。

  

今日は、地元豊川市の山を登ってきました。

Epson264

(よかったらクリックして拡大してみてください)

  

長沢から山の中に入り、五井山と宮路山を登ってきました。

6時間半ほど歩いてみて、やはり腸腰筋を使ったなあと思いました。

今まで、足の筋肉を鍛えることを意識してきましたが、

腸腰筋こそが足を上げて前に進む力を生み出す筋肉だと、

今回の登山で確認しました。

  

富士山登山まで、隙間時間にはなるべく、

腸腰筋を鍛える運動を続けようと思いました。

コメント

五井山からの眺めが好きです。
私は小学校4年の遠足が宮路山、6年の遠足が五井山だったなあ。昭和の遠足は歩いたなあ。

五井山からの眺めは、いいですね。
そこまでの道のりの疲れを癒してくれた眺めでした。
昭和の遠足はたしかに良く歩きました。
小坂井から前芝まで歩いて潮干狩りでした。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉