« 6番組/生徒は見ただろうか「鎌倉殿の13人 伝説の幕開け」 | メイン | 「ニッキーとヴィエラ」読破/静かな英雄と救われた少女 »

2022年4月27日 (水)

「おれは一万石 無人の稲田」読破/「逃散」「無人」の読み方

      

今日は令和4年4月27日。

   

「おれは一万石」シリーズも第10弾。

読みました。

91ulp8km2l

amazon

「おれは一万石 無人(ぶにん)の稲田」

(千野隆司著/双葉文庫)

  

テレビの時代劇を見る感覚で、このシリーズを読んでいます。

勧善懲悪な展開です。安心して読んでいます。

ただ悪者が、次々に死罪になったり自刃したりするのが、

江戸時代らしいです。

そうなることがわかっているのに、

悪いことをするかなあと疑問に思います。

でも「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」でも、

罰は厳しかったと思います。

   

今回のテーマは、百姓の「逃散」でした。

「逃」を「ちょう」と読んで「ちょうさん」

一村をあげて耕作を放棄して、山野や他領へ逃げること。

「逃」を「ちょう」と読むのは、この熟語だけではないでしょうか。

この本では、逃散一歩手前まで行ったところを、

主人公の井上正紀と仲間たちが食い止めた話でした。

  

「無人」も「むじん」ではなくて「ぶにん」と

ふりがながうってありました。

weblio辞書

ここには「むにん」「むじん」「ぶにん」が併記されていました。

「ぶにん」という読み方もちゃんとあるのです。

  

次は坂口安吾の「道鏡」を読みます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉