« 番画〈710〉:ロシアによるウクライナ侵攻 戦争反対! | メイン | 番画〈714〉:「世界衝撃映像」数分で63万円する映像 »

2022年2月28日 (月)

番画〈711〉〈713〉:性格が怖い義経 交渉場所にたどり着こうと頑張る龍馬 建白書を書かせた龍馬

     

今日は令和4年2月28日。

   

昨晩、大河ドラマ3本見ました。

  

番画です。

   

〈711〉大河ドラマ「鎌倉殿の13人 8 いざ、鎌倉」

  (2022年2月27日放映)

  

〇源義経のショッキングなシーンがあった。

 義経が、野原でウサギを弓矢で射たと思ったら、

 それは他の野武士の射た弓矢であった。

 義経は、その野武士を騙し討ちし、

 ウサギを手に入れてしまうのである。

 三谷幸喜さんの描く義経は、このような性格なのだろうか。

〇「鎌倉殿の13人 完全読本」(産経新聞出版)で先読みしていて、

 ちょっとショックだったのは、北条義時と八重が夫婦になること。

 それはちょっと面白くないなと思った。

 義時の息子の泰時の母親が、詳細不明なのをいいことに、

 思いきったことをしたなと思った。

   

  

〈712〉大河ドラマ「龍馬伝 35 薩長同盟ぜよ」

  (2010年8月29日放映)

  

〇西郷隆盛と桂小五郎の信頼を得た坂本龍馬。

 その坂本龍馬が来なければ、薩長同盟は成立しないという設定。

 坂本龍馬が四苦八苦して交渉場所までたどり着く様子が

 中心に描かれていた。

 それはそれで面白い。

 生徒はドキドキしてくれるだろうか。

  

  

〈713〉大河ドラマ「龍馬伝 47 大政奉還」

  (2010年11月21日放映)

  

〇田中哲司さんの演じる徳川慶喜が強面すぎるなあ。

 でも大政奉還をするかどうかを悩むところはよく伝わる。

 坂本龍馬が山内容堂に大政奉還の建白書を書かせた設定。

 異論があるだろうけど、このドラマを見せて教えるためには、

 その設定で教えようと思う。

 だめかな?

 大政奉還は、薩長同盟よりも教えるのが難しい。

 でも特別支援学級であっても、ちゃんと教えたい。

〇「龍馬伝 48」は最終回。

 坂本龍馬の暗殺が描かれる。

 そこまで生徒に教えるべきかどうか。

 後日、「龍馬伝 48」を12年ぶりに見て決めよう。

  

  

明日から3月。怒涛のように映像を授業で使うぞ。

そう自分に言い聞かせています。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉