« 番画〈543〉〈544〉:卵の透明パック発明物語 「ブラタモリ」糸魚川 | メイン | 「線量計と奥の細道」④ だれも手を抜いて生きているわけではない »

2021年12月 4日 (土)

日めくりより/ポップコーンが作れるトウモロコシの種類

     

今日は令和3年12月4日。

       

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

   

Epson046

ポップコーンを作れるトウモロコシの種類とは?

   

そうなんだ。

映画「トンマッコルにようこそ」の名シーンが思い出されます。

時は朝鮮戦争真っただ中。

トンマッコル村で遭遇した韓国軍と人民軍(北朝鮮)。

互いに武器を持ってにらみ合いをしますが、

徹夜でのにらみ合いで、睡魔におそわれた人民軍の若手が、

安全装置を外した手りゅう弾を落としてしまう。

爆発か!と思ったら、幸いにも爆発はしませんでした。

何だ、不発弾かと思って、韓国軍兵士が、

その手りゅう弾を放り投げました。

そこは、村人の食料が貯蔵してあった倉庫でした。

不発弾かと思われた手りゅう弾は、そこで大爆破。

倉庫にはトウモロコシがたくさんあったようで、

爆発で吹き飛ばされ、宙に舞いました。

その時、トウモロコシがポップコーンとなって、

人々の上に雪のように舞い降りてきたのです。

にらみ合いの緊張をほぐす、少々滑稽な面もあったシーンでした。

   

今回の日めくりを読んで、

この名シーンはあり得ないことなのかと思いましたが、

でもまあいいか、映画は映画、あのシーンはあれでいいと

思いました。

   

  

これも体験がある人なら知っていること。

ポップコーンを作った体験のある人ならね。

退職後にやって確かめたいですね。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉