« 「地球温暖化狂騒曲」③ 莫大な資源をつぎ込む温暖化対策の行方 | メイン | 「地球温暖化狂騒曲」⑤ 『沈黙の春』とDDT »

2021年12月29日 (水)

「地球温暖化狂騒曲」④ 人為的温暖化説を声高に批判する人たち

   

今日は令和3年12月29日。

   

前記事に引き続き、

「『地球温暖化』狂騒曲 社会を壊す空騒ぎ」

(渡辺正著/丸善出版)より引用します。

   

 

今後どれほど温暖化が進むのかは不明ながら、気候変動の進みは十

分に遅い。もし何か危険なことが起こるなら、その兆候がくっきり

見えたとき、適応をゆっくり考えればよい。たいていのことには現

在の技術で対応できるし、技術はこれからも進んでいく。

(129p)

  

この本を読むと、こんな考え方でいいんだなと思います。

不思議なのは、なぜ1988年に国連は温暖化が緊急の問題だと言ったのかです。

   

経済ジャーナリストの石井孝明氏も、「地球エネルギー政策研究」

とでも和訳できる組織のウェブサイト(www.gepr.org/ja/)で

2015年7月6日、山梨県の北杜市を例に、太陽光発電の環境破

壊を嘆いていた。同氏は、添えた14点のカラー写真に環境破壊の

ひどさを雄弁に語らせ、記事の前半をこう締めくくる。

市内のあちこちに、潰された森林、空き地、大量の太陽光パネルが

あった。再エネ拡大は「環境を守るため」「安全なエネルギーを確

保するため」と、導入策拡大の時に、推進派と当時の政権与党の民

主党は主張した。それを思い出し、醜い光景を見ながら、筆者は怒

り、むなしさ、悲しさを同時に抱いた。日本の原風景ともいえる「

里山」と森林が太陽光発電の政策の失敗によって、そして事業者の

欲望と、無責任な政治・行政で破壊されているのだ。オオムラサキ

などの昆虫も住めなくなるだろう。

 

「環境を守るため」といいながら環境を破壊するーーーその根元に

あるのは、本章冒頭の引用文にいう「浅ましさ」だろう。お金のに

おいに敏感な人たちが商売のチャンスとみて、うわべだけ「環境の

ため」といいながら突っ走るのだ。

(144~145p)

   

各地で見ることができる、大量の太陽光パネル群は、

突っ走った結果なのでしょうか。

太陽光パネルに対する見方は、近い将来変わってくるのでしょうか。

      

   

1970年代も末になると寒冷化は峠を越え、気温が上昇に転じた

ように見える。そのころはもう、研究者が警告する「気候変動」に、

米国政府のほか世界気象機関と国連環境計画も強い関心を寄せ、大

きな動きや流れができていた。そして80年代に入るや「寒冷化」

は忘れ去られ、人為的CO2温暖化が世界レベルの話題になる。

1980年代の末、ソ連邦の解体やヨーロッパの東西融合などで冷

戦時代の終わりが見えた。世界の調整役としての国連は、「次の仕

事」を探したのではないか?国連は「世界の平等化」という任務を

もつ。当時はCO2の大部分を先進国が出していた。先進国に「CO2

のペナルティ」を課し、その富を途上国へ回せば平等化に役立つぞ

・・・・・・・

そんな流れのなかで1988年11月、世界気象機関と国連環境計

画がIPCCを設立し、「地球温暖化」を国際政治の道具にしたー

ーーーーと推測できる。その推測を裏づけるものとして、だいぶあ

との2010年10月、IPCC第四次報告書・第三巻「対策」の

代表執筆者だったオトマー・イーデンホーファー氏がこんな発言を

残している。「国連の気候政策は、気候変動そのものはどうでもよ

くて、世界の富を再分配するためのものなんですよ」(11月8日

『ニュースバスターズ』記事)

(165~166p)

    

1988年に国連がきっかけをつくって温暖化が問題になった。

ーーーーーというのは本当だろうか。

  

  

つまりIPCCは、人為的な気候変動(CO2温暖化)を「リスク」

と決めつけ、どんな影響がありそうか、どんな対策をすべきかを考え

るのだという。温暖化が「事実かどうか」を問う姿勢はなく、CO2

の増加や温暖化のプラス面に目を向ける姿勢もなくて、ひたすら「人

為的CO2=悪」とみる組織だということになる。

すると、人為的CO2温暖化が大問題ではないとわかった瞬間にIP

CCは存在意義を失う。だから組織の存続には、「温暖化はあぶない」

と叫びつづけなければいけない。

(167p)

   

近い未来に来ると思うんです。

人為的CO2温暖化は大問題ではないと言われる時が。

でも世の中が、大量の資源が温暖化対策に向けられていて、

それを変更するために、また年月を必要とすることでしょう。

しかし「世界の平等化」のために、

こんなことを国連はスタートさせるのか?

世界はしっかり巻き込まれています。

  

  

日本と違って海外には、人為的温暖化説を声高に批判する人が多い。

(185p)

  

トランプ大統領が環境保護庁(EPA)長官に起用したスコット・プ

ルイット氏は次のような発言をしています。

  

多少の温暖化は、いいことですよ。かつて文明が栄えたのも温暖な

時代でした。・・・・いま地球の気温は少しずつ上がっていますが、

人間活動の影響はごくわずかでしょう。また、私たちにとって最適

な気温が何℃なのか、どの研究者に訊いても明快な答えはありませ

んね。

(186p)

   

これらの声を聞いて、どう判断しますか自分。

温暖化問題とは距離をあけた方がよさそうです。

のめり込まないようにしよう。

今に真相が見えてくることだと思います。

   

 

米国プリンストン高等研究所の物理学者、「アインシュタインの後

継者」と評されるフリーマン・ダイソン博士の発言。

  

環境汚染なら打つ手はあります。かたや温暖化はまったく別物。・・・

CO2が何をするのかつかめたと研究者はいいますが、とうていその

段階にはなっていません。そもそも、植物の生育を助けて地球の緑

化を進め、人類社会をも豊かにするCO2を減らそうというのは、正

気の沙汰ではないでしょう。気候を理解したというのは、気候学者

の思い上がりにすぎません。彼らが頼るコンピュータシミュレーシ

ョンなど、変数をいじればどんな結果でも出せる代物ですからね。

・・・私自身、科学の話ならたいてい多数意見に従いますが、ただ

一つ、気候変動の話は違います。科学の目で見るとナンセンスその

ものですから。

(187p)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉