« 番画〈418〉:世界ふしぎ発見! 伝統×最新 京都・平等院鳳凰堂 | メイン | 番画〈421〉〈423〉:フィッシャーズのドッキリ 1日猫カフェ体験 気まぐれクックエビフライ »

2021年9月26日 (日)

番画〈419〉〈420〉:電気自動車への移り変わり 渋沢栄一、新政府に加わる

    

今日は令和3年9月26日。

   

番画です。

やっぱり自分はこうやってテレビ番組を見て、

いいなと思ったものを子どもたちに見せてきました。

これを貫こう。

だから今年は「番画」として、

番画を記録してきました。

まだ続く。

  

  

〈429〉ニュース地球まるわかり

  (2021年9月26日放映)

 

〇TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に

 中国と台湾が加入申請。問題になっている。

 確かにこれは問題だ。どうする11か国。

〇スペイン領カナリア諸島で50年ぶりに噴火。

  

〇特集 ガソリン車から電気自動車へ

〇各国の進み具合や目標が紹介される。

 メルセデス・ベンツ社(ドイツ)

 ピックアップトラック(アメリカ)

〇日本も2035年にガソリン車の新車販売が禁止になる。

〇基本的なこと 

 ガソリン車(ガソリンとエンジン) 

 電気自動車(EV バッテリーとモーター)

 ハイブリッド車(HV エンジンとモーター)

 燃料電池車(FCV 水素と酸素で発電 モーター)

 こういうことを教えるのも、社会科の時間でいい。

 この10年で自動車は大きく変わる。

 

〇地球ノート

 グリーンランド 温暖化による氷河の融解

 世界有数の埋蔵量 レアアース 鉱山開発が行われるようになる。

 ウランの埋蔵もある模様。 環境汚染が考えられる。

 開発に反対する人たちがいる。

 温暖化がもたらした思わぬ波紋。

  

〇旅する世界 

 シベリア鉄道 アジアとヨーロッパを繋ぐ輸送手段。

 船便が高値。航空便が減少。鉄道輸送の需要増。

 新しい線路をつくって複線化したり、

 山を削ってう回路を直線にしたり、

 新しくトンネルをつくったりした。

 歴史の長いシベリア鉄道だが、現在進化している。

  

   

   

〈420〉大河ドラマ「青天を衝け 28 篤太夫と八百万の神」

  (2021年9月26日放映)

  

〇渋沢栄一が、新政府に参加いていく過程が描かれていた。

 大隈重信に説得される渋沢栄一もよかった。

 「日本を変えたい」「日本のためになりたい」気持ちをつつかれた。

〇「八百万の神」は「やおよろずのかみ」

  

   

さあ、また明日から学校だ。

今朝は順調に起きて動けました。

明日の朝もそうあってほしい。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351
  • Img_5350
  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉