« 日めくりより/戦没者の死因の6割は? 番画〈369〉:クロールを広めた男 | メイン | 今年の「秋味」初日 日めくりより/一切見えないバーコード »

2021年8月16日 (月)

待合室で「はざまのコドモ」を読みました

    

今日は令和3年8月16日。

   

月曜日。心療内科は今日は待ち人が多く、

順番待ちの間に、この本を読むことができました。

61mzk2hfd7l

amazon

「はざまのコドモ」(沖田×華漫画/君影草原作/ぶんか社)

  

この本のサブタイトルは「息子は知的ボーダーで発達障害児」です。

検査のIQが高すぎて、療育手帳がもらえない息子を育てた

君さんの体験が原作。

息子ヨシ君が生まれたのは1996年9月11日。

現在24歳。

小中学生の時に、どれほど発達障害に対する理解があったかどうか。

君さんの子育ては非常に辛いものでした。

学校の対応はひどいものでした。

これは実話ですよね。

転校を親に対しても、子ども本人に対しても脅すシーンは、

信じられないものでした。

  

それでも知的ボーダーの問題は、今もあります。

療育手帳がなければ、特別支援学校に入ることはできません。

それ以後の進路にも影響があります。

そこで悩んでいる保護者がいる、教師がいることを知るのに、

この本はいいかなと思います。

  

この本では中学生までを描いていますが、

ヨシ君が、支援学校の高等部に入学するまでの話は、

ネットで読むことができます。

1

https://www.pixiv.net/artworks/25147170

 

読んでみて、晴れて入学できてよかったと思います。

私もつい昨年度末に体験しました。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉