« 「万波を翔る」横浜鎖港 | メイン | 番画〈329〉〈330〉:ひきこもり文学 ひきこもり死 »

2021年7月24日 (土)

番画〈326〉〈328〉:トランポランド タイムスクープハンター 鉄火起請 偽金造り

    

今日は令和3年7月24日。

   

番画です。

   

〈326〉フィッシャーズ

広すぎるトランポリンとアスレチックが合体した場所でふざけすぎて大爆笑www
YouTube: 広すぎるトランポリンとアスレチックが合体した場所でふざけすぎて大爆笑www

 

〇トランポランドというさまざまなトランポリンで遊べる場所。

 貸し切り状態なので、これもコラボなのでしょう。

 トランポランドにとっても、十分宣伝になるもんね。

〇シルクの運動神経がいいのが、動画の質をあげているよね。

 頑張ればこんなこともできるという例を示してくれる。

  

    

〈327〉「タイムスクープハンター アンコール 仰天裁判

  鉄火つかみ」(2020年11月9日投稿)

  

〇人が裁くのではなく、神が裁く。神判。

〇神判のひとつ、鉄火起請(てっかぎしょう)

 焼けた鉄を握りやけどの状態で判決

〇時代は1608年、江戸時代のはじめ。

 東原村と西谷村で川をめぐる領有権争いが起こる。

 その決着のために、鉄火起請が行われることに。

〇鉄火起請の前には、湯起請(ゆぎしょう)が行われていた。

 熱湯の中に手を入れてやけどの状態で判決が下される。

 犯人探しや村落間の境界争いに用いられた。

〇鉄火を握る人=取手

 両村から取手が出てきて、鉄火起請が行われた。

 鉄火起請に敗れた取手は首を取られる。

〇江戸時代の初めであって、絶対的な権力の支配があったわけではない。

 そのような世の中で、神判は行われやすい。

   

    

〈328〉「タイムスクープハンター アンコール 通貨危機!

  古代ニセ金捜査官」(2020年11月23日放映)

  

〇時代は760年。奈良時代。

 場所は大和国(奈良県)。

 京職(きょうしき)=律令制において都の行政・治安・司法を

  統括する機関。

 京職の偽金取り締まりの役人が2人登場。

〇硬貨を造っている場所から「種銭(たねせん)」が盗まれた。

 種銭=硬貨製造の鋳型のもとになる銭。

 偽金造りが容易になる。

〇和同開珎の次の硬貨「萬年通宝」の種銭。

〇偽金取り締まりの役人が偽金造り

 蓄銭叙位法(ちくせんじょいのほう)=貨幣流通を促進するための法令。

 お金を献上すると高い位が得られる。

 偽金を造って位を得ようとした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson104
  • Img_5715
  • Img_5712
  • Img_5711
  • Img_5710
  • Img_5709_2
  • Img_5708_2
  • Img_5707_2
  • Img_5706_2
  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉