« 番画〈312〉〈313〉:ワクチン開発の立役者カタリン・カリコ | メイン | 学級の畑でスイカができつつあります »

2021年7月11日 (日)

番画〈314〉〈316〉:地球グミ 難民選手団の両腕のない競泳選手 パリ万国博覧会

    

今日は令和3年7月11日。

     

番画です。

   

〈314〉フィッシャーズ

【大食い】地球グミ100個チャレンジをグミ好きがやったら完食できるか!?
YouTube: 【大食い】地球グミ100個チャレンジをグミ好きがやったら完食できるか!?

  

〇以前、フィッシャーズの番画で「ハリボーグミ」を知って

 社会科の授業で使った。

 今回は「地球グミ」

 正式名は「トローリ プラネットグミ」と言うらしい。

 ※creators 『トローリ プラネットグミ』

 ☝ ここによると、このグミのメーカーは、ハリボーグミと同じで

 ドイツのメーカーだそうだ。

 授業で使えるかな。まずは実物を見たい。食べたい。

  

   

〈315〉ニュース地球まるわかり

  (2021年7月11日放映)

 

〇特集:トランプ元大統領再始動。

 それでも根強い人気のある元トランプ大統領。

 次の大統領選に出るという話も。

 彼を支持する人たちとの意見交流は必要だ。

 突き放すだけでは済まない勢いだと思う。

〇地球ノート:難民選手団 アフガニスタン競泳アバス・カミリ選手

 生まれつき両腕のない人。アフガニスタンでは虐げられている

 民族出身のためトルコに亡命。さらにアメリカでコーチを受けることに。

 日本に住んでいると難民の存在がわかりにくい。

 このニュースを使って説明することができる。

〇旅する世界:ニューヨークにジャズの音色再び。 

〇ハイチの大統領が暗殺されたニュースも驚いた。ハイチの位置を確認。

000009851

外務省

  

〇今日も世界の情報を蓄積したぞ。

 

   

 

〈316〉大河ドラマ「青天を衝け 22 篤太夫、パリへ」

  (2021年7月11日放映)

  

〇今日もじっくり見たぞ。

〇渋沢栄一がパリ万国博覧会に参加した時の出来事が凝縮されて

 描かれた回だった。

 凱旋門、蒸気機関、エレベーターなど贅沢に表現されていた。

 録画して保存しておきたい内容だった。

〇前回同様、「歴史探偵」「英雄たちの選択」での事前勉強が生きた。

〇スエズ運河が建設中の場面は描かれなかった。見たかった。

 マンガ本で読んだ時に、大河ドラマではどう描かれるかと思っていた。

〇十分に面白くなってきた大河ドラマである。

 次週は大政奉還が描かれるようだ。

   

    

午後10時過ぎ。

まだ難題が片づいていない。

明日の社会科の授業をどうやるか。

いきなり促成栽培、抑制栽培を教えることは難しい。

どうする?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉