« 袋の森永れん乳氷バーを買いました | メイン | 番画〈312〉〈313〉:ワクチン開発の立役者カタリン・カリコ »

2021年7月11日 (日)

「阿・吽 第9巻」「100日後に死ぬワニ」を読みました

   

今日は令和3年7月11日。

   

この本を読みました。

71qymlttz3l

amazon

「阿・吽 第9巻」(おかざき真里著/小学館)

  

坂上田村麻呂といえば、蝦夷征伐と反射的に出ます。

それだけではなかったというのをこのマンガで知りました。

薬子の変(平城太政天皇の変)制圧のために活躍しました。

その様子を見ました。

  

  

  

この本も読みました。

51mpkvd9mhl

amazon

「100日後に死ぬワニ」(きくちゆうき著/小学館)

  

だれも自分がいつ死ぬかは予言できません。

このワニのように100日後だとしても、

本人は知らないのです。

読者はこのタイトルから、その運命を知ります。

その視点で、主人公のワニの一挙手一投足に

とやかく言いたくなります。

遠慮してちゃだめだ。

そんなに気長に待っていてはだめだ。

  

ふと思う。

自分だって100日後にどうなっているかわからない。

その時に、今の生き方でいいのかどうか。

この本は

「とっておきの道徳授業18」(佐藤幸司編著/日本標準)で

紹介されていました。

道徳の教材としても利用できそうです。

  

7月9日から、この本を原作として映画が公開されたようです。

映画『100日間生きたワニ』予告【7月9日(金)公開】

1

「100日後に死ぬワニ」ではなくて、

「100日間生きたワニ」とタイトルが変わっています。

うまいことお話を作ったんだろうなあ。

   

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉