« 番画〈293〉〈294〉:「世にも奇妙な物語」とコラボ 姫路城と江戸城    | メイン | 「がんになって良かった」と言いたい② »

2021年6月26日 (土)

「がんになって良かった」と言いたい①

    

今日は令和3年6月26日。

   

この本を読みました。

61tx9an3pl

amazon

「『がんになって良かった』と言いたい」

(山口雄也・木内岳志著/徳間書店)

  

この本はたくさん引用したいと思いました。

死を目の前にした著者が書いたことを

書き留めておきたいと思いました。 

   

 

がんは日本人の死因の第一位に長年君臨してきた。僕の祖母もその

ひとりで、がんに侵されて昨年この世を去ってしまった。自分もい

つかは侵されるだろうと心の片隅ぐらいには思っていた。

だが流石に早くないか?

祖母のお見舞いに行った、まさしくその病院に、ちょうど一年後、

自分が入院する。同じくがんで。

十代でがんだなんて、ドラマや映画、あるいは自己とはかけ離れた

遠い世界のドキュメンタリー番組のイメージだった。自分にとって

は、もはやフィクションと言っても過言ではなかったのだ。それが

今、もう既にこの体を蝕んでいるという。自分の体の中で、自分の

細胞が、わけの分からない突然変異によって無秩序の増殖を開始し、

どういうわけか自らが自らを侵しているという。その勢いはとどま

ることを知らない。転移さえしている。

どうしてそんなことをするんだ。殺すのか。気が狂っているのか。

やめてくれ、頼むからやめてくれ。

(36p)

   

自分もいつかは癌に侵されるのだろうと思っています。

でもまだ幸いにも現在は侵されていないと思っています。

山口さんもそう思っていたのに、十代での癌告知。

その時の気持ちがよく伝わってきます。

  

  

髪の毛が湿ったまま、まだ少し濡れた手でスマホを充電コードから

引き抜いて、ロックを開けてプラウザを開く。検索ボックスに自分

の病名を打ったところまでは良かった。それはすぐにできた。本当

に簡単なことだった。

[縦隔原発胚細胞腫瘍 非セミノーマ]

予測変換でスラスラと出てくる。

問題はそれからだった。検索ボタンを押すことに躊躇いが生じる。

恐怖心にも似た好奇心か、それとも好奇心のような恐怖心か。葛藤

というか悶絶というか、その末に検索ボタンに手をかけた。

サッと画面が切り替わる。

スマホの小さなスクリーンに、所狭しと検索結果が並ぶ。

  

胚細胞腫瘍(縦隔原発)

5年生存率 40~50%

縦隔原発胚細胞腫瘍は予後不良(poor prognosis)な疾患とされて

おり・・・

    

違う、そんなはずはない。

別のサイトに飛んだ。ふと、ひと昔前の臨床データが目に留まった。

   

【症例】

非seminomas型

1.48歳 女  1年後死

2.46歳 男  1年後死

3.36歳 男  4カ月後死

4.44歳 男  5カ月後死

5.28歳 男  6カ月後死

6.18歳 男  1年後死

7.26歳 男  5カ月後死

8.26歳 男  2カ月後死

9.42歳 男  11カ月後死

10.68歳 男 8カ月後死

11.22歳 男 3カ月後死

12.25歳 男 6カ月後死

13.31歳 男 観察中3か月生

  

何かが、言葉では決して表現することのできない途轍もない何かが、

自分の身体の真上から落ちてきた。

膝から崩れ落ちた。床にスマホを落とした。

意味がわからなかった。

死ぬのか?俺が?一年足らずで?

  

何ひとつ、本当に何ひとつとして理解できなかった。

奇妙な感覚だった。喜怒哀楽いずれでもなく、また怖いでも悔しい

でもなく、形のない灰色の煙のような感情が僕のなかで渦巻いて、

ただただ呆然としていた。

(58~61p)

引用することで、山口さんの追体験をしたいのかもしれません。

この本の文章は、山口さんがブログに打った文章です。

山口さんも、こうやってパソコン(スマホかな)に向かって

思いを打ったのだろう。

病名を検索ボックスに打ち込んで調べる時の気持ちが

わかるような気がしました。

好奇心は時には過酷な結果を導いてしまいます。

  

  

つづく  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678
  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉