« 「父を撃った12の銃弾」読破/明日「葵風館」オープン | メイン | 行ってきました、こざかい葵風館/お気に入りのいす »

2021年5月 2日 (日)

番画〈216〉〈219〉:原発のウソ ボードゲーム ヘウレーカ最終回 栄一京都へ 

   

今日は令和3年5月2日。

  

番画です。

  

〈216〉「虎ノ門ニュース」(2021年4月30日放映)


YouTube: 【DHC】2021/4/30(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平【虎ノ門ニュース】

  

〇この冬はインフルエンザが流行しなかったのは、

 新型コロナウイルスが感染拡大したのが理由だと武田教授。

 のどに取りつくウイルスが新型コロナウイルスが優先的だったので、

 インフルエンザが流行しなかった。

 もしかしたら、このままインフルエンザが消えるかもしれないとまで。

〇「世界の軍事費2.6%増」

 武田教授はこのニュースは無視してはいけないニュースだと言った。

 戦争はあってはならない。軍事バランスが崩れると戦争が起こる。

 現在の中国は軍事力を上げて、他の国に戦争を仕掛けようとしている。

 そんな国が国連の常任理事国であるのはおかしい。

 軍事費は全体的に下がっていくのがいい。

 この武田教授の考え方は納得した。

〇武田邦彦の虎ノ門サイエンス「原発汚染水放出」

 「被爆には”安全”はなく”許容”がある」

   国際放射線防護委員会1990年

 「”許容”の限界は1年1ミリシーベルト」

 これは世界の基準である。

 世界が守ることで、品物を輸出輸入できる。

〇原発にはウソがたくさんある。

 10年経っても原発汚染水が発生し続けるのは、

 地震によって施設が割れて、地下水が原子炉に浸水するから。

 地震によって施設が割れたことは公表していない。

 公表すれば、日本の原発全てで対策をとらなくてはならない。

〇堤防が低かったから津波にやられたことになっているが、

 それもウソ。

 堤防が高かったとしても、海水はタービン建屋に浸水して

 地下にあった電源は落ちてしまっていた。

 津波による浸水で電源が落ちたというのが正しい。 

〇NHKは受信料を取っているのだから、

 国民に正しいことを伝える義務があるというのが武田教授の説。

 だんだん武田教授の言うことがわかってきた。

〇社会科教師として知っておいた方がいいことがこの2時間にはある。

 教科書を教えるのも大事だけど、

 ニュースを見る目も養うことも重要なことだと思う。  

  

  

〈217〉「有吉のお金発見!突撃カネオくん ボードゲーム」

  (2021年4月3日放映)

  

〇昨年度、総合の時間に何をやろうか悩み、

 行き着いたもののひとつが「ボードゲーム」だった。

 その選択は間違っていなかったと、この番組を見てあらためて思う。

〇「人生ゲーム」はお金稼ぎだけが目的ではなくて、

 人生を体験するゲームだと、日本で「人生ゲーム」を始めた人は

 考えた。

  

   

〈218〉「又吉直樹のヘウレーカ! 最終回」

  (2021年3月24日放映)

  

〇3年間の放送のラスト。

 調べたら54本録画してあった。

 勉強させてもらったし、まだ見ていないのを見て、

 これからも勉強させてもらうと思う。

  

  

〈219〉大河ドラマ「青天を衝け 12 栄一の旅立ち」

  (2021年5月2日放映)

  

〇武田教授はNHKを批判するけど、

 少なくとも大河ドラマはいいと思う。

 今日もじっくり見た。勉強した。

 渋沢栄一と仲間たちが横濱焼き討ち計画を実行に移そうとしたが、

 尾高長七郎に止められる。

 渋沢栄一は、生まれ故郷を離れて京都に旅立つ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉