« 「青天を衝け」⑥ 安政の大地震が描かれる | メイン | 「子育てのノロイをほぐしましょう」は机上に置こう »

2021年3月15日 (月)

番画:「青天を衝け」⑥ 藤田東湖の死

    

今日は令和3年3月15日。

   

明日は給料日。

   

番画です。

  

〈142〉大河ドラマ「青天を衝け 6 栄一、揺れる」

  (2021年3月14日放映)

  

〇前記事で書いたように、

 藤田東湖の死がどのように描かれるか注目。

 安政江戸大地震が起こったのは、ラスト数分。

 そしてそれまでに伏線は張られていた。

 藤田東吾が津波で転覆したロシア船のことを

 「快なり!」と叫んだ斉昭を諫めるシーン。

 「異国人とて国には親や友がありましょう」

 「誰しも掛けがえのなきものを天災で失うは耐え難きこと」

〇そして斉昭は友の藤田東湖を失った。

 母親を助けるシーンはなかった。

 斉昭との関係に焦点が合っているので、

 必要がなかったと思われる。

  

〇なるほど、こうやって描いたかと思って見た。

  

〇大河ドラマの楽しみ方の一つだと思った。

 知っている出来事がどのように描かれるかを確かめること。

〇「麒麟がくる」は、初回から、

 いったい本能寺の変はどう描かれるのかという注目を、

 最終回まで引っ張っていったドラマだった。

   

〇やっぱり大河ドラマは面白い。  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉