« 番画:御法度落語 これわか世界の今 青天を衝く③ 英雄たちの選択 元寇 | メイン | 「羊は安らかに草を食む」① 人生の店じまいの段で笑顔 »

2021年3月 2日 (火)

番画:有吉のお金発見 ダム/監察医朝顔⑯ こうなったら最終回まで

   

今日は令和3年3月2日。

   

番画です。

  

〈122〉有吉のお金発見 突撃!カネオくん ダムのお金のヒミツ

  (2020年7月20日放映)

  

〇充実の30分番組だった。

 番組の内容をすべて紹介するのは、現職中はやはり時間的に苦しい。

 ありがたいことに、ネット上に内容をまとめてくれている人がいる。

 どんな番組だったか、詳細まで思い出させてくれる。

 今回もこのサイトが参考になった。☟

空モノ写真編集・画像加工・テクノロジーウンチクあれこれ カネオくんが解説!ダムのお金の秘密!!

 私も退職したら、つぶさに番組を紹介することをやってみたいが、

 現職中は、時間に余裕がない。

 印象に残ったところを書き留めておきたい。

   

〇群馬県の八ッ場(やんば)ダムのことを扱っていた。

 このダムに流れ込んでくる吾妻川は強酸性。

 ダムの壁をむしばむ可能性がある。

 そうならないように、八ッ場ダム上流に造られたのが

 品木(しなき)ダム。

 品木ダムでは、専用の施設で川の水にアルカリ性の石灰を加えて中和。

 その水を下流に流すことで、川の水の酸性濃度を改善してる。

 こうして八ッ場ダムや橋などのコンクリートの劣化を防ぐとともに、

 川の水を飲み水に利用できるようにしてくれているらしい。

〇ダムを守るためのダムがある・・・・これが印象に残ったことだ。

  

   

〈123〉ドラマ「監察医 朝顔 第16話」

  (2021年3月1日放映)

  

〇ちょっとドラマが散漫になっているように思えた。

 監察医としてのドラマと、震災被災者としてのドラマと、

 父親が認知症である娘としてのドラマと、

 刑事の妻としてのドラマなどが、収束せず、

 どうなるんだろうと心配になる。

〇ここまで見てきたので、最後まで見たいと思っているが、

 う~ん期待したい。

〇週の初めの貴重な1時間を、このドラマに費やしているので。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7782
  • Img_7781
  • Img_7780
  • Img_7778
  • Img_7775
  • Img_7774
  • Img_7773
  • Img_7772
  • Img_7771
  • Img_7770
  • Img_7767
  • Img_7766

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉