« 漢字を復習しながら大根の勉強 | メイン | 日めくりより/退職金  生活のBGM「ここにいるよ」 »

2021年2月21日 (日)

日めくりより/「ゑ」「ヱ」/「明月記」のオーロラ

   

今日は令和3年2月21日。

   

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

   

「ゑ」「ヱ」という文字が必要であったワケは? 


Epson606

以前、こんな記事を書きました。☟

ここでも道草 日めくりより/「ら行」が少ない理由(2021年1月19日投稿)

日本人は、奈良時代以後になって中国から来た言葉を

勉強するようになって、ら行で始まる言葉を

発音できるようになったというものでした。

「ゑ」「ヱ」のように、「we」が存在した時代もありました。

タイムスリップして、過去の時代に行った場合、

同じ日本であっても、言葉が通じ合えるのか疑問ですね。

  

その辺りをこだわって制作されていたのが、

ドラマ「タイムスクープハンター」でした。

現在アンコール放送をしてくれていますが、

新シリーズが始まってほしいと思います。

「ゑ」「ヱ」は明治時代に復活しています。

これも気になります。

何があったのだろう。

  

  

もう1枚、日めくり。

藤原定家の「明月記」に関するものです。

  

「日本でもオーロラを見ることができる?」

Epson607

「明月記」はここでも登場しました。

ここでも道草 「ヒストリア 天文」より6・・・900年前の星の輝き(2013年1月27日投稿)

藤原定家がきちんと書き残し、

子孫がその文書を大切に保存してきたことから、

いろいろなことが判明している。

素晴らしいことだと思う。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉