« 瑳川哲朗さん亡くなる | メイン | 20210227報告 オンラインキミヤーズ塾 »

2021年2月27日 (土)

番画:フィッシャーズ 寝癖/チコちゃん3本 リチウムイオン電池

   

今日は令和3年2月27日。

  

番画です。

  

〈112〉フィッシャーズ

【検証】1週間寝癖を切り続けたらどんな髪型になるの!?

  

〇ンダホさんが「思いついた」企画。

 思いついて実行に移すのがすごいなあ。

 さすがYouTuber10年選手。

 寝癖を切り続けたのはモトキさん。

 どうなったかは動画を視聴あれ。

  

  

〈113〉「チコちゃんに叱られる」(2020年5月29日放映)

 

〇「何できつねうどんに油揚げがのっているの?」

〇チコちゃんの回答「お客さんが勝手にのっけて食べたから」

〇何にでも歴史あり。きつねうどんの元祖の話。

 歴史の授業で無理やり使えないかな。

  

〇「洗濯物の生乾きのニオイってなに?」

〇チコちゃんの回答「ついこの間判明。菌のフンのニオイ」

〇このニオイを消す方法も教えてくれる。

  

〇「何でお願いする時に、上目使いをするの?」

〇チコちゃんの回答「赤ちゃんの顔に見えるから」

〇なるほど。

  

   

〈114〉「チコちゃんに叱られる」(2020年6月5日放映)

  

〇「なんでゴムは伸び縮みするの?」

〇チコちゃんの回答「まるで水のようだから」

〇これはなかなか難解だった。

  

〇「カルビってなに?」

〇チコちゃんの回答「結局、どこでもいい肉」

〇明確な定義がない。したがって各店によってカルビはさまざま。

  

〇「人一倍は何で人二倍って言わないの?」

〇チコちゃんの回答「昔は”一倍”が”二倍”だったから」

〇昔の名残で「人一倍」が残った。

 

    

〈115〉「チコちゃんに叱られる」(2020年3月13日放映)

  

〇「リチウムイオン電池ってなに?」

〇チコちゃんの回答「一言では言えないので、ノーベル賞受賞者の

 吉野彰さんが1時間かけてわかりやすく説明してくれました」

  

〇「なんで卒業式で呼びかけをするの?」

〇チコちゃんの回答「カリスマ校長の学校改革」

〇その校長とは斎藤喜博先生。

   

〇兵庫県小野市 全国シェアの約70%のそろばんを生産

   

〇「何で柿の種はその形なの?」

〇チコちゃんの回答「社長の奥さんのうっかり」

〇これは日めくり「雑学王」で見かけた覚えがあるなあ。

 初めて聞いた話ではなかった。

  

  

今回も「チコちゃんに叱られる」をたくさん見ました。

授業でうまく利用したい。 

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉