« 探査機「パーシビアランス」火星に着陸 | メイン | 日めくりより/「ゑ」「ヱ」/「明月記」のオーロラ »

2021年2月21日 (日)

漢字を復習しながら大根の勉強

   

今日は令和3年2月21日。

   

2月19日の自立・作業の時間は大根の時間でした。

前半は昨年見つけたこの映像を使いました。

ここでも道草 「身近な虫たちの華麗な生きかた」② 中1の教科書に載っていた(2020年11月13日投稿)

☝この記事から動画を見てください。

  

この動画は、漢字を復習しながら見ることができます。

話の中で出てきた漢字を、最初はひらがなで出します。

7

漢字で書けるかな?と聞いてきたところで、

一時停止。

生徒たちに思い出させて、手元の紙に書かせます。

教師がゆっくり漢字を板書します。

それが思い浮かばない生徒のヒントになります。

みんなが書けたところで、動画を再スタートさせて確認します。

8

 

この番組でわかるのは、大根の白い部分が、

茎と根であること。

上の部分が甘くて、下の部分が辛いこと。

中1の国語の教科書の内容を学習できます。

 

10分ほどの映像ですが、一時停止を繰り返したので、

25分くらいかけて視聴しました。

その後に、学級の畑に行って、大根抜きです。

Rimg1929

Rimg1930

生徒たちは家に持って帰りました。

私も持ちかえり、昨晩は大根の葉っぱの菜飯でした。

  

  

上の「岡崎健太のOK塾」動画。

よかったです。

現時点で1604回の視聴は少ないなあ。


  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉