« 番画:映画「記憶にございません!」(2019年) | メイン | ここにも紫式部がいました/今日の夕焼け »

2021年1月11日 (月)

番画:映画「ダンケルク」(2017年)

   

今日は令和3年1月11日。

   

番画です。

番組や動画を積極的に見て、記録に残していきます。

  

〈24〉映画「ダンケルク」(2017年アメリカ)

  (アマゾンプライムビデオでレンタル視聴)

  

〇同僚の先生が教えてくれた映画。

 「1917年 命をかけた伝令」のサム・メンデス監督は、

 クリストファー・ノーマン監督のこの映画に刺激を受けて

 戦争映画を作ったんじゃないかとその先生は言っていた。

 確かめたくなるじゃありませんか。見てみた。2回通り。

〇「防波堤」の10日間、「海」の1日、「空」の1時間を、

 1時間46分にまぜこぜにした映画。

 後半で少しずつ交錯していくけど難しかった。

 2回見て理解したところは多かった。

〇でも戦争中に実際にあったであろう映像が、とてもリアルに展開した。

 空中戦は手に汗を握るものでした。

 撃墜した飛行機が海中に没するシーン、

 飛行機が海水面に不時着するシーンなどよかった。

〇浜辺にたくさんの英仏軍の兵士が並んでいるところに、

 ドイツ軍の爆撃機が攻撃するシーンも印象に残る。

 主人公に次第に近づいていく爆発は圧巻。

 「1917年」の爆弾がさく裂する中を疾走するシーンを

 思い出した。

〇英仏軍の敵であるドイツ軍兵士はほとんど姿を見せない映画。

 ラストで、不時着したイギリス軍パイロットを連行するシーンで

 ピンボケで映っていたのみ。

〇アップテンポで緊迫感をあおる音楽は、

 「1917年」と似ていた。音楽担当はハンス・ジマー。

 私にとって、いまでも「バックドラフト」のハンス・ジマー。

 楽器ではなくて、雑音のような音もあった。

〇ダンケルクがどんな戦場であったのか予備知識をもち、

 それでも2回以上見なければ理解できない映画だと思った。

 

※参考:「結局これどこが面白いの!?」への答えは。


YouTube: 映画『ダンケルク』本予告【HD】2017年9月9日(土)公開

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉