« 本「蒼き山嶺」/とにかく足を前に出し続 けていれば、いつか、頂上に辿り着くのだ | メイン | 番画:「水族園職員の仕事」「朝顔⑪」「チコちゃんK2」闇の漫画2本 »

2021年1月27日 (水)

映画「のぼる小寺さん」/「こでら」「こてら」?

   

今日は令和3年1月27日。

  

映画「のぼる小寺さん」の「小寺」は

「こでら」なのか「こてら」なのか?

「こでら」だと思いこんでいたけど、

映画を見ていると「こてらさん」と呼ばれているように聞こえました。

映画のHPを見て解決しました。

映画「のぼる小寺さん」公式サイト

1

  

ちゃんと「こてら」と書いてありました。

先入観を覆してもらいました。

こういう体験は大事です。

  

出演者では、ひき逃げで有名になってしまった伊藤健太郎さんに

目が行ってしまいますが、主役の工藤遥さんんも注目。

なぜなら、この映画、担任している支援学級の

1・2年生と一緒に見たのですが、

受験目前で見ることができなかった3年生男子が、

「工藤遥が出ているなら、見たかった!」と言ったからです。

モーニング娘。のメンバーだったのですね。

すでに活動期間は11年近くに及び、

世間にはおなじみの人なのですね。

私はこの映画で初めて出合いました。

 

次の出演作品「大コメ騒動」にも興味あり。

映画『大コメ騒動』予告 | 2021年1月8日(金)公開

2

こうやって好奇心は芋づる式に広がっていきます。

社会科教師としてもほっとけない映画です。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉