« 映画「のぼる小寺さん」/「こでら」「こてら」? | メイン | 「小坂井地域交流会館(仮称)」は将来の私の居場所になるかも »

2021年1月27日 (水)

番画:「水族園職員の仕事」「朝顔⑪」「チコちゃんK2」闇の漫画2本

   

今日は令和3年1月27日。

  

まだ続いている番画です。

  

〈56〉「プロフェッショナル 仕事の流儀 水族園職員

  河原直明」(2018年1月22日放映)

  

〇録画してほぼ3年経って見ることができた。

〇香西臨海水族園の職員。

〇未知の魚を求めて、世界の海に出かける調査係。

 これはまたすごい仕事です。

 自分たちで採ってきて、それを水族園で見せる。

〇人と海との懸け橋になれたらいいと言っていた。

 水族園で見た生物をきかっけに、その生物の住んでいた海に

 関心が向いてくれたらいいということ。

〇この発想は、教師と似ている。

 教師が示すことができることは、実はほんのわずか。

 でも、教えたことがきっかけで、好奇心が広がればいいと思う。

〇そんな思いで調査係の人たちが生物を採っていることを知れてよかった。

  

  

〈57〉ドラマ「監察医 朝顔 第11話」(2021年1月25日放映)

  

〇朝顔の父親、平の認知症?が気になる。

 私も他人事ではない。予防したい。

  

  

〈58〉「チコちゃんに叱られる」(2019年4月26日放映)

 

〇以前に見たことがある回。今回は部分的に見る。

〇世界で2番目に高い山「K2」について紹介したところを見る。

 内容は☟が正確。

50男の気になる「気ー話ー読(キーワード)」

〇11分間程。

〇今日の授業で生徒に見せた。

 現時点で生徒たちは「世界で2番目に高い山」に詳しい生徒。

〇日本の1~3番目の山も教えた。

 ①富士山 ②北岳 ③奥穂高岳   まだ覚えているかな?

  

  

〈59〉ヒューマンバグ大学_闇の漫画


YouTube: 【実話】ウガンダ共和国..30万人殺し。「頭が良い=斧で殺す」

  

〈60〉ヒューマンバグ大学_闇の漫画


YouTube: 【史実】2000万人を殺した国王...コンゴで史上最大の大虐殺。

 

〇最近、アフリカのことを授業で教えていた。

 授業後、生徒から教えてもらった動画。

 このような動画を見ている生徒もいる。

〇これは本当に実話・史実なのか、現時点で私はわからない。

 でも生徒はこのような情報に触れている。

 そんな時代だ。

  

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉